刀剣乱舞無双がやってきた!(祭の開始)

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

突然の、無双!!


 

半年前。
突然発表された、刀剣乱舞無双。

当日に豪華版の予約枠が埋まるなどして、祭になったわけですが。
いよいよ、今月半ばに発売になります。

そして。
何故か、急に刀剣乱舞無双のお知らせがYoutubeで配信となり。
その配信の数時間後に、体験版が配信される運びとなりました。

そりゃね。
界隈は色めき立つよね!
何しろ、立ち絵1枚、セリフひとことでわいわいしてきた界隈だからね!
動いて、喋るとかね!
致死量もいいところであります!!

 

『みて! 体験版で、レベル99にした!』

 

さすが。
玉とか貝とかうさぎとか30万個集めてきた界隈だ。
面構えが違いすぎる。


……体験版、チュートリアル的な内容で、普通にやればレベル1のままなんだが(笑)


というわけで。
私もやってきました!
入ってて良かった、ニンテンドーオンライン!!


f:id:ksrmx:20220219115624j:plain

 

刀鑑賞ガチ勢も納得の出来!

本家の立ち絵もそうなんだけど。
刀剣乱舞に出てくる刀は総じて、拵や刀本体の反りや帽子の形、刃紋にいたるまで、かなりガチに作られています。

まさかの無双も、かなり忠実に再現されています!
普通、こんな緻密な3Dデータ作ったら、処理速度やばそうなんだけど…
これはたぶん、でじたろう氏のこだわりなんだろうな。


f:id:ksrmx:20220219120447j:plain
これは福岡市博物館で撮った、圧切長谷部の写真。


f:id:ksrmx:20220219120909j:plain
これは無双べ。


福岡市博物館の照明が若干弱いので、スマホでは刃文が綺麗にでないのだけど。
(鑑賞には問題ないよ!)

大乱れや皆焼が忠実に再現されてます!
拵は安宅切の写のだしね!


f:id:ksrmx:20220219121227j:plain

f:id:ksrmx:20220219121252j:plain


歌仙さんの拵は「歌仙拵」といって、トライポ涙目の細かいぶつぶつがたくさん散りばめられたデザインなんだけど。
それもちゃんと再現されてます。


さすが、本家に倣って、写真撮り放題なので(笑)
刀剣鑑賞してみてもいいかもしれない(笑)

 

わたしもレベリングやってみた

例の界隈の人に従い、わたしもレベリングやってみました。


わたしもレベルあげやってみたんだけど。
タイムアップまでが30分あるので、4人分しかできなかった
歌仙さん、長谷部、からちゃん、山姥切ズのまんばちゃん使った。


ざっくり感想など述べると。


歌仙さん→最初の方のステージだからかはよくわからないけど。なかなか使いやすいのではないかと思った。範囲攻撃もいいし、動きやすい。

長谷部→機動オバケが再現されてるので動きが軽い。強攻撃が上からなのは『圧切る』からなんだよね? あと前用の強攻撃は『昇龍拳』だった(笑)全体的に軽い。

からちゃん→長谷部の後からというのもあったからかもだけど。範囲攻撃が遅すぎる。2回攻撃の合間がストップするのと、2回攻撃だからか威力が落ちるのが残念。鍛えれば強くなれるのかな? 推しなので頑張ってほしいところ。

まんばちゃん→歌仙さんの次に使いやすいと思った。範囲攻撃が強い。

(おまけ)簡単モードの難易度簡単だからかもしれないけど。本歌はもっとがんばろ? まんばちゃんがピンピンしてるのに、既にはだけてるとはこれいかに???
まあ逆に、本歌のピンチを強攻撃で颯爽と助けるまんばちゃんカッコイイとか叫んだわけですが(笑)

まあなんだ、打刀品評会みたいになってしまったが。
チーム初期刀はバランス良く作られてるのかもね。


 
ねえ、再来週?
無双来るし、三つら星来るし、寝られないのでは???



(続く)