思い立ったら吉日生活! docomo home 5Gを契約してきました

いきなりですが、docomo home 5Gを契約してきました。
ドコモはやめるとか前の日記に書いていたな。
1年ちょっとで出戻ってきました…

f:id:ksrmx:20220203000454j:plain


www.nttdocomo.co.jp


というのも。


就職活動を始めたからなのです。
(1年ぶりx回目)


このご時世なので、オンラインで面談とかできるのですが。
私が使っていたモバイルwifiだと、下り10〜20Mbpsくらいだったのですが。

顔出しだと、止まるわ止まるわ。

このままだと、面接はできないから何とかしなさいとのアドバイスを受けて。
急きょ選んできたのです。


ホントは、5G対応のポケットwifiと最後まで悩んだのですが。
決めては『ウチ、ドコモ以外5G、開局しとらんやんけ』でした!

auもやわらかい銀行さんも、頑張ってほしい。


それはともかく。
home 5G、という名前の如く、この子は家でしか使えません。
登録した時の住所以外では電源は入れないでね、ということです。
モバイル端末はすべからく、電源を入れた直後にロケーション検索をするので、自宅以外で使うとバレます。
店頭引渡し時も、テストせずにお渡し、という徹底ぶり。

(引っ越す時は、電源切る→住所変更登録→引っ越す→新住所で電源入れる、という風にしないといけないそうです)

なんというか。
データ量の調査のためなのかな?
まあ、あんなタワー型、持ち運べと言われても困るけど。


そして。
頼みの綱の、速度の方は。


f:id:ksrmx:20220203001909j:plain


すげー。
10倍かよ!!!
これで、月々の料金が300円高くなるくらいなんだから、変えて良かった!
(色々キャンペーンで、この料金になった)

とりあえず、オンライン面接はなんとかなりそう。

(しかし、wifi6のため、Windows8のパソコンではうまくつながらない……セキュリティをWPA2に落としてもダメだった……何が原因だったのか?)
(まあ、メイン機からサブのWindows10に切り替えればなんとかなるかなと楽観視中)

 

最近、また就活中なので、メンタルがやられている。
夜中にお腹痛くなるので、困る。
眠れない。