お久しぶりです、のにっき(このご時世を後の世に残す日記)

また日記が止まってしまってました。どうも、聡梨です。

この日記はさるさるの頃から続いているわけですが。
(確か、ちょっとだけ、さるさるの記事をコピペしてある。途中で力尽きたので本当に一部だけなんだけど。今はもうない、さるさる日記

また、最近、ちょっとだけ思うことを。
完全なる個人の日記(のようなまとめ)です。

 

2020年1月、個人事業主の真似事をする

えー。
2019年より、色々と計画して。
2019年年末、しごやめしました。
理由はお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、この日記のどこかに書いたかと思いますが、ヴェネツィアに行く夢が、ついに叶う(というか、叶える)時が来たからです。

行くのは2月末からだったのですが。
それまでヒマ(というか、死にそうだったので、休みたかった)だということもあり。
ちょっとだけ個人事業主の真似事をやってみました。

朝起きて、パソコン担いで、外で作業する。
お昼食べて、作業する。
帰ってきて、風呂に入って、作業する。

そんなことをしていたら。

やはりというか、何というか。
体調を崩しました。
当たり前ですね、勤務時間として考えてみたら、疲れた体にムチ打って、また長時間労働してたんだから。
フリーランスはひとりブラック企業だと言っていたのは、本当ですね。


世間では、『新型コロナウィルスなるものが、中国で大変らしい』という情報が出回っていました。
半ばごろに、周防先輩から、『イタリア行くって言ってたけど大丈夫なん?』って何回か聞かれた。
私は『風邪のウィルスの新型なんでしょ?』と思っていたので、全然気にしてもいなかった。

実際、周りでは誰もかかってなかったし。
それよりも、ひとり夜寝る時に、重圧がひどくて、寝られなかった方が怖かった。
何度も『何のためにしごやめしたの? イタリア行くためでしょ!』って、言い聞かせた。

 

2020年2月、ヴェネト州の方が先に死ぬ

まあそういうわけで。
1月に自分にムチ打ちすぎたせいで、2月はほとんど死んでいました。
追い込みすぎは良くない。

何もできない日々を過ごしていたのだけど、何もしないのもアレだし、曜日感覚を失わないために、毎週水曜日は映画を観に行くようにしてたんだけど。
ハイスクールフリードって言う、ガルパンの船バージョンみたいな、可愛い女の子が30人くらい出る映画にハマる。
一斉砲撃のシーンで意味もなく毎回泣く。
結局、5回くらい観に行ったかな?
松山弁の女の子が可愛い。好き。


あとウチのオヤジは全世界の松山弁を話す人に謝れ!(関係ないですね、すみません)


その帰り、ヴェネツィアに行くための荷物をちょこちょこ買って、準備をしていた。
秋穂先輩に、何を持って行ったらいいか、相談したりした。
主催の近ツーさんから、時々メールが来るのだけど、2/9くらいの時点では、行く気満々だった。

あと2日で、羽田行きの飛行機乗る、ってなっても、しんどすぎて、スーツケースに荷物を入れることができなかった。

その2日前の朝、ついったから『ヴェネト州が閉鎖されたらしい』ってニュースが流れてきた。
どうやら、カーニバルも、途中で中止になってしまったらしい。
まじかよーん。

『近ツーさんは行くって言ってたけど。もしかしたら、行っても戻ってこれないかもな』
と思った。もし戻れなくてもいいように、ネット上から、家賃を振り込めるように準備だけして。
それでもまだ、行く気はあった。だって、風邪の新型なんでしょ?


その日の夜、近ツーさんからメールがきた。
『中止です』


まじかよーん


その後、ヴェネト州で、死者が急激に増えたと見たので。
近ツーさんのこの判断は、結局正しかったと言える。
だが。
私の心は完璧に死んだ。
立ち直ることは不可能だった。


その後、人の心を取り戻すために、大仏殿に行った。
あんなに誰もいない大仏殿は初めてだった。
鹿が、ハラヘリすぎて、鹿せんべいを買った私に群がってきた。
100メートル先の公園からダッシュしてくる鹿を見た時は、死ぬと思った。


尼崎の爆音上映会で、王国が建国されると聞いたので、3日間通った。
当日の朝、応援上映が通常上映に変わったせいで、国民は私含めて4人だった。
通常上映に変わったことを開場するまで知らなかったプリンセスたちがいて、キンブレ振らせてくれと、何度も言っていた。
激しく同意する。
上映会は、3回きっちり観たので、通算35回目の入国を達成しました。
途中で退席しなくていいスケジュールって最高だな!


ちなみに、7thライブはご用意されませんでしたので。
代わりに公務員試験に申し込みました。
米国の株価が下落しまくり、サーキットブレーカーなるものが発動されたので。

いよいよもって、ヤバイ感が増してきました。

 

2020年3月、心が折れる

とにかく、申し込めるだけ申し込もうと、ついったー情報を頼りに、公務員試験に応募する。
あと、個人事業主の真似事はやめて、復職する方に舵を切り直すべく。
雇用保険料申し込みに行きました。

良い子のみんな、退職直前の6ヶ月間のうち、連続して3ヶ月、45時間以上の残業(+休日出勤時間)があれば、自己都合退職でも会社都合退職に変えることができるから、諦めるなよ!
自己都合→会社都合に変わると、3ヶ月の待機期間がなくなる上に、国民健康保険の保険料を3/10に減らせるかもしれないぞ!
だから、自己都合退職で離職票が届いてても、一度相談してみたらいいよ!


それはともかく。
自粛という名のロックダウンが始まった。

勘のいい子羊ちゃんたちはもうわかってるかな?
そう、公務員試験の延期だ!
もうリスケの嵐だよ!!!


そんな中、水曜日は映画を観る日、というのは変えなかった。
お客さんはどんどん減っていった。
オリンピック点火式がミッドサマーぽいというので、興味本位で観に行った。
……トラウマになった。どうしてくれる。

Midsommar [Blu-ray]

Midsommar [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Blu-ray


1日がとても早い。
小学生の頃の夏休みの感覚でいると、小学生の午前中終わるくらいの感覚で、今1日が終わる。
なので、夏休み(1ヶ月ちょい)くらい休みたいと思うと、普通に3ヶ月過ぎているのだ。

 

2020年4月、ついに緊急事態宣言が出される

刀ステに、獅子王が出ると聞いて、初期メンバーでようやく日の目が当たって、本当に良かったなと思うなどした。
刀剣乱舞は、あまり頭を使わなくてもできる盆栽ゲーム(上手いこと言うなぁと感心した)なのはとても良いのだが。
人気の刀と、そうでない刀が、メディアミックスとかスポットライトの回数が極端に偏ってるのは、どうかなと思っていたのだ。
まあそこは、マネタイズの戦略上仕方ないのは、わかるんだけど。
ステはそのへん、順番に当ててくれてるので、本当ありがたいと思う。

いつも通っている映画館で、刀ミュのライブビューイングのポスターが、デカデカと飾ってあった。
古のオタクなので、あんなにデカデカと飾ってあるといたたまれなくなるのだが。
本当にやるのかな? とも、ちょっと思った。
ちなみに、ライビュのチケットは申し込んである。


4月の半ばになり、いよいよもって、緊急事態宣言が出されることとなった。
いつもの映画館も、喫茶店も、全部閉鎖された。
(ちなみに、最後に映画館で映画を観たのは、4/15だった。その日、スクリーンは私の貸し切りだった)
行くところがなくなったので、大人しく試験勉強と、追加で試験の申し込みをした。

けども。
冷静に考えたら、私は公務員に合わないのではないかな、と考えるようになった。
仕事内容はともかく、仕事のスタイルは絶対合わないだろうなぁと思う。だって今までベンチャーしかやってこなかったし。
まあでも、中途でこんだけ給料がいい求人、他にないしなあとも、思う。


そのまま、GWに突入した。

 

2020年5月、特に何もない

みんなが自粛しているので、家にいるのがすごくラクだ。
2020年4月の自殺者数は例年と比べて20%減ったそうだ。
人間の全体の2割は、人と会わなくても生きていけるし、人と会わない方が生きやすいというのが、数字で出てしまった。

私は何も変わってないけど。
パンデミックが世間の常識を、少しずつ変えてくれたらいいのにと思う。

6月までには、何とかしたいんだけど。
たぶん何も変わらないだろう。


私はGW中、はいふりTVシリーズをみたり(あとOVA見たらコンプリートだ!)、
擾乱の7話(仮)の上を書いていました。
構想から早5年、まだ始まってもいない擾乱ではありますが。
そろそろエタる可能性が出てきました。
(エタるって周防先輩に教えてもらったんだけど、最後まで行かずに放置されてる小説のことらしいです)

最後は決まっているので、本当は終わらせたいところではありますが。
刀ステとネタ設定がかぶりつつあるので、本当に、焦ってはいるんだよ?!
けど、頑張っても書けないので、せめて私が生きている間に、タヌチャンの伏線を回収することが目標です。


あ、あと。刀ミュの全公演は中止になったし。
刀ステの新作申し込みも延期になってるし。
演劇は、マネタイズの戦略を変えないとダメだろうな。

取り急ぎ、刀ステ、どうするんだろうなぁって思う。
ソーシャルディスタンスとやらを確保するなら、今までの座席数では収益が確保できないだろうし。
かといって、今までのパンパンの座席で、大人数は入れられないだろうし。
チケット代が今までの2倍以上に膨れ上がっても、お客さんがついてきてくれるビッグタイトルならいいかもだけど。
小さな箱のライブとか演劇はいよいよもって、同時配信とか考えないと、ダメだろうなぁと。

 

突然ですが、5Gの話。

いよいよ、5Gが各社S-INしました。
といっても、パルコ前の広場だけ、とか。スタジアム内だけ、とか。
しばらくはスポット的な運営になりそう、とのこと。

たぶん、例のマルチ中継をウリにしてるんだろうなぁと思います。

※マルチ中継…一台分のカメラからの中継だけじゃなくて、複数のカメラの映像を、好きな時に好きなカメラに切り替えながら観れるやつ。
 例えばライブ配信なら、ボーカルの人だけじゃなくて、ギター、ベース、ドラムそれぞれにカメラがあって、ミニ画面で全部見れて、ライブ中好きな人のカメラをドアップに切り替えられる。

でね。思ったんですけどね。
今度の大演練、このシステム導入して欲しいんだよね。

いかにいうても、70人の男士たちを東京ドームで追いかけるのには無理がある。
もしかしたら、でーぶいでーの都合とかあるから、無理かもしれないけど。
たぶん、審神者は当日配信しても、でーぶいでーも買うと思うんだよね…

GW中にやったミュ無料配信のおかげで、新たな審神者が生まれそうな気配だし!
(提督さんたちのすっ転び方は面白かった!)
(あと、相方がミュ観てくれたらしい。ありがとーう!)

あと5年くらい、とうらぶ頑張るためには、今ここで、新たなシステム導入するしかない!
なーんてな。


ともかく。
ウチのガラケーちゃん、いつ機種変するかなぁと、最近思っているのです。
このまま停波まで待って、一緒に死ぬか。
このタイミングでスパーンと5Gに乗り換えるか。
3Gは残して、新たな回線を5Gにするか!

悩むところです。

本当は、物理キーボードついてる端末をまだ諦めてない(この日記、iPhoneから書いてるんだけど、誤字が酷い。選んだつもりのない言葉が選ばれてるし、直したつもりでなおってない)
とりあえず、変態端末が欲しい病は治っていないので。
デュアルディスプレイのやつが欲しいです。