もうがんばらないと決めたはずなのに

 

(鬱日記ぽいです、閲覧注意)

 

2020年の晩秋、わたしは80%の力でできる仕事をしようと心に決めたのですが。
80%でできる仕事についても、結局メンタルをやられてしまうことに、入って1ヶ月で気付きました。

今までの仕事で培ったスキルで仕事できたし。
何より、天職だと思ったんだよね。
実際、天職。
……なんだけど。

チートすぎても、人はメンタルを病むということに気が付きました。

時間が過ぎるのを、仕事してるフリをしながら待つ。
(実際、やれる仕事がないので、こうするしかない)
(自己研鑽すればいいのにと思うけど、リーダーがスキルアップする気がない人なので、理解がない)
今まで、やってもやっても終わらない世界にしか身を置いてこなかったので。
こういう環境が、逆に自分を追い詰めました。


今までなら、多少メンタルが弱ってても、どこか遠出して、のんびりしていれば、じわじわとメンタルが回復していたのですが。
このご時世なので、遠出するわけにもいかず。
(職種的と、職場の人数的に、感染したら殺される)

完全にストレス発散手段が絶たれて。
こんなに絶望感に苛まれたのは久々です。


こんなメンタルなのに、転職をしようとしているのは、地獄でしかないと思う。
思うけど。
何か、達成感があることに挑戦して、メンタル回復しようかなぁと、思ったわけです。

遺言になったらすまぬ(オイ)

あと、職種を変えるのは最後にしたい。
どう転んでも、あと40年は働かないといけないので。
今のままではダメだと思う(多分AIの台頭で職を奪われる)

終身雇用が崩壊したのに、カジュアルに転職できない世界に絶望しかない。
リカレント教育と再就職が普通な世界になればいいのにと思いつつも。
もうがんばれないと思う自分もいる。

大いなる矛盾。