うたプリST 24回目 ライブ上映(発声OK)

うえうえしたした もういっかい

 

わたしはなっちゃんの魔力に抗えないのだ。
4週目にして最終搭乗日となりました。

なんやら出張予定が入りそうとか言って泣いていた秋穂先輩が、何故か予定が変更になったとかで、めでたく最終搭乗日も一緒となりました!
ただ、最終週のためか(そうだろうな)ゴジラが始まったせいか(そうだろうな)、今までずっと一番広いシアターだったのに、今週は半分以下の狭いところになったので、チケット争奪になりかけてました。
(売り切れてはなかった。セーフ!)

なので。
普段は現地で一緒に席を選ぶのですが。
今回は前日に、会社の昼休みに集合して、ネット予約しました!
同じ会社の強みだぜ。

 

ときに。
最後だと思うと、感慨深いものがありますな。
ありがとう、スターリッシュツアーズ。

今回の映画曲、ナンバーワンはやっぱトキヤソロ曲だわ。
映画アレンジが好き。
秋穂先輩は途中でテンポががらっと変わるのが難しいって言ってたけど。
これこそがエレガの最骨頂だと思う。
音ゲーやらすクセに、テンポ変えたり変拍子使うの。
あとさ、なっちゃんとセシルのバックダンサーズ最高かよ。
あの足上げる高さはさすがだと思う。
コーラスのファルセット抜かれるのとか卑怯すぎる。
好き。

そういう難しい曲やるのに、その前が、うえうえしたしたもういっかい🍬
っていう、おもいっきり幼稚園(って界隈で言われてた)な曲もあるのがいいよね。
みんな大好き、うえうえしたした もういっかい!

 

なんか夏からこっち、ほぼ毎週、ずっと光る棒を振っていたので。
やっぱ終わるのさみしいし。
たまには思い出したようにやってくれていいのよ?
お待ちしてます。

やっぱさ、家に円盤あるけどさ。
ちがうんだよ、みんな集まって、光る棒振る体験ってのはさ。

 

本日の入場特典


うえうえ したした かんぺきでーす!

 
 
 
 

まあ様のオフボイスについて

このスタツア参戦のだいぶ初期から追いかけていた、STARTOURSでまあ様が何やら呼びかけているのだけど、オフマイクすぎてなんて言っているかわからない問題。

もう最近ではよくわからなすぎて、諦めモードに入っていたのですが。

ドルビーシネマ版を劇場でやるにあたり、監督さんがインタビュー記事で語ってくださってました。
ありがたし。


www.animatetimes.com

 

この記事を読むと、以下のように語ってくださってます。

Q:発声OK上映ならではの楽しみ方や、発声ポイントでこだわったシーンはございますか?

劇中終盤にアイドルの1人が「声を出せなくても大丈夫。心の中で歌ってくれ」と、物語の会場にいるお客さまにではなく、現実に鑑賞しているお客さまに向けてジェスチャーをするシーンがあります。そしてフィルムは同じですが、無発声で見るからこそ受け取るメッセージ、発声OKで見るからこそ受け取るメッセージ......どの状況で鑑賞するかによって変化する2つの意味が込められています。アイドルの発するメッセージの「変化」は他にもたくさんあります。この「変化」を直接映画館で体験して、受け取ってもらえると嬉しいです。

『永岡智佳監督よりコメントが到着』より抜粋。

 

ありがとうございます😭😭😭

 

セシルソロ曲のかけ声について

まあ様のオフマイク以上に謎だったのが、セシルソロ曲の最後に、観客の皆様が何てかけ声をかけているか、なのですが。
(まあ様ソロ曲頭かけ声、まあ様オフマイク、セシルソロ曲最後のかけ声が、スタツア3大謎セリフ。個人的にね)

あれは……


『スータ、ティテオーメ』
(セシル様、愛しています)


だそうです。
たぶん、アグナパレス語。