結束バンドLIVE-恒星- 応援上映へ行ってきました

前回、光る棒祭が終わってさみしいと書いた舌の根も乾かぬうちに、ライブ行ってきました。
その名も『結束バンドLIVE-恒星-』!
ぼっちざろっくの、ぼっちちゃんのバンド、『結束バンド 』のライブです!
(という名の、中の人ライブ)

というか。
このイベント自体は春にいきなり告知されて、いきなりやって、いきなり終わったのだけど。
(ビューイングあったらしいけど、いきなりすぎて、確か他の予定入ってた)

このイベントの劇場上映が、いきなり始まって。
(スタツアの前予告でいきなり知った)

ようやく観に行けました!

 

 

去年、アニメやってたときは、覇権だったのですが。
(前職のパリピ上司すら見たって言ってた)

今日行ったら、5人でした!
マジかよ。

応援上映なのに、誰もペンライト振ってないじゃないかーい!
持って行ったのに!

まあでも。
結束バンドLIVE-恒星-のイベント案内(つべにあがってます)では、ペンライト禁止ってあったので。
これで正解だったのかもしれない。

だがしかし。

一番後ろの席から見てたけど。
誰も応援してないやんか??
ヘドバンしろとは言わないが、誰かひとりくらい拳を振り上げても良さそうなものなのに。
…ひとりぼっち応援。*1

 

ところで。
わたしは劇中歌は知ってるけど、アルバムを買わなかったので。
半分以上知らない曲だった…
ごめんて。ミリしらで。
アルバムが出たタイミングが、もうアニメ終わりかけか終わったくらいだったので、買うタイミングを完全に逃したんだよぉ…

でもね。
みんな大好き『忘れてやらない』と『星座になれたら』が2曲連続であったり。
(しかもボトルネック奏法バージョン)
大変楽しく見れました!

セトリは以下の通り。

01.ひとりぼっち東京
02.ギターと孤独と蒼い惑星
03.ラブソングが歌えない
04.Distortion!!
05.ひみつ基地
06.カラカラ
07.あのバンド
08.小さな海
09.なにが悪い
10.青い春と西の空
11.忘れてやらない
12.星座になれたら
13.フラッシュバッカー

アンコール
01.転がる岩、君に朝が降る
02.光の中へ
03.青春コンプレックス

わたしは『Distortion!!』がすごく好きなので。
大変良かったです。

しかし、バンドリと違って、キタちゃんが出ずっぱり、アウトロが流れてる最中なのに袖にひっこんで、他のメンバーと交代するの、大変だよね。
バンドリは他メンバーと回していけばいいけど。
キタちゃんはひとりで煽らないといけないからね。

ここが音楽アニメものの、つらいとこよね。
みんなバンドリみたいにはできない。

最後、ぼっちちゃんの中の人がギター弾きながら歌ってたけど。
あれだけでも大変だと思うよ?
ほんと、よくやったと思います。
(何目線?)

 

ただなぁ。
楽曲はなぁ。
劇中歌が良かっただけに、アルバム曲がなぁ。

アニメの曲って、なんでアニメの曲ってすぐわかるのかな。
ってくらいアニメの曲なんだよね。曲調が。
なんでだろね。
(アニメだからです)

比較しちゃいけないけど。
アジカンの曲はめっちゃいいよね。
まあアニメ用に作ってないからだけど。

ぼっちちゃんが歌詞書いてるって設定なのに、明らかに虹歌寄りの曲は虹歌が作ったってことなのかな…
あのバンドとかめっちゃアニメの曲ぽくなくて良かったのに。

 

とまあ、色々書きましたが。
おおむね良かったです。
最後の新曲とか、演奏難易度めちゃ高だと思うけど。

ホントは2期作るつもりなかったけど、火がついて慌てて2期をやるまでのつなぎが、まだまだ続きそうなので楽しみです。

 
 
 

(余談)
タツア、本日が最終日だったらしい。
…ということを、隣のシアターでやってることで気付きました。
心の中で、うえうえしたしたもういっかい、ってやっときました!

*1:ひとりで一番後ろで、胸の高さより下で拳を振り上げてた。まさにぼっちざろっく!