ふんぎりがつかない

この言葉の由来って、絶対🐠🐟🐡💩💩💩だと思う。
ホントのとこはどうか知らんけど。

 

さて。
この↓記事にある携帯の調子が悪くなってきました。
わたしがメインでずっと使ってる携帯電話です。


ksrmx.hatenadiary.jp


2012年の記事なので、機種としては8年、ドコモは14年選手になってます。
そう、この子、ガラケーなんですよね。
ガラケースマホの2台持ちしてるので、サブ機はころころ買ってるものの、メイン機は困ってなかったためずっとガラケーでした。


だがしかし。


最近、電話したら1分で電源が落ちる。
メールを受信したら、3通目で電源が落ちる。
さすがに8年も使ってたら、電池パックが瀕死になってるようです。

nanacoアプリも終了して、最近iモードブラウザでwebページが読み込めないので、いよいよもって機種変更するしかないのかなぁ、と思い始めました。
まあいうて、普段は電話もメールもほとんどしない社畜ぼっちなもんで、ホント困ってなかったので、3G回線と心中しようかなぁとも思っていたんですが。

最近新しいiPhoneも出たことだし。
ここらで、端末をブラッシュアップするのもいいかなと思い始めました。


というか、今月末までが、2年契約更新期限なんだよね!
(来月からまた2年縛りが始まる)
なので、慌てて色々調べたことを書いていこうと思います。
そもそも8年前の料金プランなんかdocomo公式サイトには載ってないからね!
わざわざショップまで出向いたよね!

 

最近2年契約って、解除料金かからないらしいやん?

……ということを秋穂先輩からツッコまれたのですが。

なんと、旧料金プランは、契約は従来通りらしいです。
つまり、更新期限内の解約でなければ、普通に約1万円解除料金がかかります。

さらに、旧2年契約から解除料金かからない2年契約に変更する場合でも、更新期限以外の変更は解除料金が約1万円かかるとのこと。

まあ、そらそうよね。
解除料金1万円から1,000円に低くなるわけだし。

 

年間契約だけ外そうとしても、何故か一緒に家族割引まで外れる

なら、期限内に2年契約だけ外そうとしたら、どうなるか?
何故か、家族割引まで外れるんだそうな。

つまり、基本料金がいままでこのふたつにより半額になってたのが、まるっとかかることになる。


新卒2年目くらいの若い店員さんだったから、なんかあちこち調べてくれたんだけど、これ、ホントなのかな?
だとしたら、いつの間にか改悪してるんですけど……

でも、新しい2年契約、解除料金低いから、そんな割引無さそうなんだよね……
(カタログに、いくら割引になるのか明確な記載がない意味不明なプラン)
長く使う人に何のメリットもない2年契約。

 

3Gから5Gに変更した時と、NMPで新規契約した時と、料金がさほど変わらない

せっかくだから、3Gから5Gにしたいじゃないですか?
機種変更するなら。
で、LGのV60とやらで計算してみたんですよ、公式サイトの計算ページで。

3G回線をやめさせたいはずなので、割引がもりもりつくのかな、と思ったら。

機種変更→約5500円/月
NMP新規→約6000円/月

で、大して変化なかったんですよ。

 

いつまで経っても増えないポイント

でさ、8年も使ってたら、そこそこポイントついてるのかな?
って、思うじゃないですか!

でもね。
いつ見ても2000ポイントなんですよね。
どうやら、ポイントが一定期間で死滅するように改悪されてたようです。

うわー。
長く使う人に何のメリットもないなー(棒)

 

Dアカウントとはなんぞ?

もうね。
解約しちゃってもいいかなって、思い始めました。

したらさ、Dアカウントどうなるの? って、思いまして。
(契約途中で勝手に付与されて、ガラケーゆえに何にも使ってなかった、Dアカウント……今回、プランのことを聞くために店舗スタッフの予約をするためだけに使ったDアカウント……)
店員さんに聞いたんですよ。


そしたら。


『別に使わないので放置しておいてください』


だそうです。
えっ? まじで??


いや、これさ、個人情報と紐付けされてるんじゃん?
使わないのに放置しとくの、不安じゃん?
ただでさえ、おたく、最近セキュリティ事故起こしてお金盗まれたやん??


「契約解除できないんですか?」
って聞いたら、
『使わないので放置しておいてください』
の一点張り。

「個人情報と紐付いてるんじゃないですか?」
って聞いても、
『使わなければ問題ないですから』
の一点張り。


いやそりゃさ、ユーザーからすればそうだけどさ!
情報漏洩とかしたら怖いやん。
そういう感覚って、今の若い子にはないのかな?
いやそれにしたってさ、ショップ店員として、そのリテラシーの低さはヤバくないか???

あとから、webページ上でDアカウント見たら、やっぱ住所とか紐付けされてるし。

これは別店舗かコルセンででも確認する必要ありやね。。。

 

おや、こんなところに、去年遊びで買ったinfobarが!

というわけで。
復刻版infobarが出た時に遊びで契約して、何も使わずに解約したやつがまだ電源入るので、NMP新規契約しちゃおうかなと考えております。

というか。
infobar買った時に全然話を聞いてなかったんだけど。

最近は、100MBまでは、基本料金に通信費が含まれてるんだって。
(パケット代という課金方法はしないらしい)

で、100MB超えたら、通信速度が低下するらしい。
マジかよ。

つまり、どんだけメールを送ろうが、月々1320円(一番低い料金プランで)、なんだそうな。
マジかよ。
au良くないか?

 

しかし、ふんぎりがつかない!!

ここまで調べて(au込みでショップに3回も通った)、NMPに心傾いたというのに。
まあなんとなく、もだもだして、まだ踏ん切りがつきません。

そもそもが石橋を叩いて砕いて渡る性格な上に、最近UTUぽくて、なかなか決断できないんだよね。

決断するために。
お尻を叩くために、調べたことを色々書いてみました。


長々と書いたけど。
docomo、マジ改悪酷すぎる。
長く使うユーザーに、何のメリットもないプランになってしまったな……

というわけで。
来週、NMPしてきます。
明日先輩方に会うので、そのことをちょっと言っておこう……

 

ここからは、老害の愚痴

このブログにて、ガラケーのことを色々書いていますが。
わたし、実は元ショップ店員です。
店頭で自分に非のないクレームを受け続けるしんどさがとても良くわかるので、大人しく聞きたいことだけ聞いて帰ってきたのですが。


なんか、ショップスタッフの質が落ちたなぁと思いました。


いや、わかるんですよ?
上からは売れ売れ言われる割に、来店者数は決まってるし。
私が勤めてた頃は、まだ2G全盛期の時代でしたから。
あの頃から比べたら、料金プランも下手したら半年かそこらでコロコロ変わるし、3G用4G用5G用と増えてるし、今までのプラン全部覚えてるのか、と言われたら無理でしょうしね。


それでもさ。


お客様の対応が雑すぎる。
特にdocomoは酷い。
『このスマホ全盛期にまだガラケーの人は、情弱』て思ってるのが透けて見える。

お客様のしたいことを優先するんじゃなくて、店舗の都合で、プランを勧めてくる。

いや、商売だからね、根底はその通りなんだけど、そうじゃなくてさ、一応上部はお客様のためですよって言う理由を説明しようよ?
「変更するのに何の意味があるんですか?」って聞かれて『お店の都合です』って答えたらダメでしょ……
docomoは2人中2人こう言ったからな! 教育されてないんだろうな!


最近はこういうヒアリングの研修とかしないのかな?
その昔、柔らかい銀行さんがベッカムだった頃、専売店のスタッフ向けに研修があって、接客検定みたいなのがあったんだけど、もうそういうのやらないのかな?
(レベル別に3段階に分けられてて、私は松竹梅ランクでいうと、竹レベルでした。梅→竹も結構難しくて、筆記とロープレ通らないとダメだった記憶。ちな、松だと経営問題とかも出るので店長になれます)

もし私がミステリーショッパーだったら、一発アウトだと思うよ。
(まあ、ミステリーショッパーっていつ来るか事前にスケジュール知らされるんだけどね)


ま、こんなことを後からくどくど書く時点で老害認定なんだろうけどさ……
でもね、店舗都合を匂わせると解約に結びつくって、何度も教育されたからさ……気になって。

あっ、それとも。
もう全部webページ上で変更させるから、店舗には力入れない方針なのかな?!

 

(2020/11/2 追記)

上記のことがあって、もう愛想がつきてしまいました。
ので。
ドコモからauにNMPしてきました。
予約番号はwebでとりました。

ついでに。
ドコモ解約後、ドコモIDにログインしたら、メールアドレスを登録しろと言われ。
(ドコモ解約したから今までのアドレスは消滅したため)

メールアドレスを登録しようとしたら、2段階認証ができないのでアドレス変更できませんというエラー画面になり。
2段階認証にはメールアドレスが必要なことがわかり。

意味不明なループにハマったので、ドコモIDも会員登録抹消してきました。


ちゃんとドコモID解約できたやん。
店員の勉強不足にも程がある…


ちなみに、現在、2段階認証の移行期間中のため、メールアドレスが変更できないんですって。
そのお知らせのページ見つけたの、キレ散らかして解約した後でした!
もう疲れたよ…あのページ、クッキーがウザすぎてやりたいことスムーズにできないし、もう解約したまま戻りません!