秋にはiPhone8が出るかも?? iPhone5の機種変更を考えています

 

みなさまこんばんは。
思い立ったが吉日で、AUにてiPhone5を契約して、解約して、Wifi運用にして早幾年。
最近、iPhoneが物理的に調子が悪くなり始めました。

ある日、調子が悪くなったiPhone5


なんと! タッチパネルが浮いてしまったのです!!
気が付いた時、衝撃でした。


「タッチパネルって、剥がれるんだ……」


確かに、数回落としたりしたことは、あります。
あるんですけど。。。
これ、普通に使えるんだけど、感電とかしないの???
教えて、エロい人!!

f:id:ksrmx:20170802235905j:image:w360
お分かりでしょうか、画面が剥がれかかってるのが!(ちょいと汚くてすみません)


びっくりですね。

そして、ソフトウェア的にも調子が悪くなったiPhone5(ホームボタンが……!)


最近、スマホでゲームを長時間やることがあるのですが。
ずーっと起動し続けると、ホームボタンが全くきかなくなりました。

最初焦りましたよね。
ついに物理的に動かなくなったか、と。

しかし。
実はソフトウェア不具合のせいで、ホームボタンが動かなくなることがあるらしいのです。
というわけで、色々調べましたよね。
なんとかホームボタンが復旧できないか。


1)再起動する

ホームボタンは動かなくても、再起動すれば直ることがあるらしいのです。
というわけで、電源ボタンを長押しして、再起動。

もし、電源ボタンの長押しで再起動できない場合は、
電源ボタン+ホームボタンを長押しで、強制終了できるらしいです。
私はやったことないですが。


2)ホームボタンを画面で操作できる「Assistive Touch」を設定する

再起動でもダメなら、ホームボタンを使わずに、ホームボタン機能を使おうってことで。
ディスプレイ上に丸いボタンを設置して、
そこに色々機能を持たせられる「Assistive Touch」機能に、ホームボタン機能を設定します。


「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」内の、「Assitive Touch」をオンにします。

f:id:ksrmx:20170802235902j:image:w360
こんな感じ。左は消音ショートカットです。

ダブルタップすれば、ホームボタンをダブル押しするのと同じ効果が得られます。
ので、アプリ終了画面に移行することもできます。

とりあえず、これでことなきを得ました。


が。


翌朝になったら、ホームボタン使えるようになってました。。。
処理能力が足りないのかも。。

しかし、ゲームを長くやっていたら再びホームボタンがダメになったので。
しばらくはAssitive Touchも使うことにします。

とまあ、色々不調内容を書きましたが。


実は、iPhone5は、次回iOS11アップデート非対応らしいのです。
iOSアップグレードをしなくても、今すぐ困ることは数回くらいでしたが。
やっぱり、修正非対応になるのは怖い。

ってことで。ついに、機種変更を決意しました。

使うにはものすごく困ってはなかったから、残念だけど。
ま、4年以上使っていれば、こんなこともありますね。


そろそろ新しいiPhoneが出る気配がするらしく。
ネット上ではiPhone8の噂がまことしやかに横行していました。
iPhone7sと同時にプレミアム8が出るだとか。
なんだとか。

顔認証ができるとか。
ワイヤレス充電ができるとか。
ペゼルレス画面(縁がない)になるとか。
なんだとか。


どうせ変えるなら、新しいのにしたいので。
新しいiPhoneSIMフリー機を買うつもりです。

今はガラケーいれて3台持ち歩いているのですが。
さすがに重たいんですよ、3台持ち。

なので、ガラケーSIMフリーiPhoneにしようかと思ってます。
もし余力があれば、Zenfone5をBlackBerryに変えたい。
でも、多分、BlackBerryを買ったとしても、頻繁には持ち歩かない気がする。。。
重たいから。。。


というわけで。
画面が分離しきる前に、新しいiPhoneを出してください!!
よろしくお願いします、アップルさん!!


今月末(日本時間、8月29日・8月30日・9月1日??)が怪しいとかなんとか。

今年は祭りに参加してみようかな。