ウチの Surface pro3 スタートアップでつまづいたところを記録に残しておこうと思う。

 

皆様こんばんは。
前回から浮かれまくって色々ガジェット系の記事をUPしております。いやー、やっぱね、新しいパソコンとか、新しい携帯とか、浮かれちゃいますよね。

設定につまづかなければ。

というわけで。(どういうわけだ)
Surface pro3 開封の儀に伴い、色々困ったところを残しておこうと思いますよ。
これから買われる方の参考になればこれ幸い。

 

そもそも、何故Surface pro3 なのか


f:id:ksrmx:20141230191732j:image:w360

私、ここ2年くらい、PCはMac Book Proを使用しておりました。
大学時代から「いつかはMacを使いたいな……!」と思っていたのですが、Macというやつは、なかなかお値段が下がらない子でしてね。
2年前に、iPhoneを導入するにあたり、クラウドを使うと便利そうだからという理由で、思い切って買ったんですが。

……今まで10年以上Windowsを使っていた私に、Macの壁は高かった……!

そもそも、拡張子とか、ファイルタイプとか、Windowsと互換性がないのを私が理解できなかったせいで、今までさくさくできていた作業が1日作業になってしまった。
そして、それがストレスになってしまった……!
本当はMac BookにWindows(OS)を入れようかとも思ったのですが、なんかめんどくさくなってしまった。
それなら、Windows機でいいじゃん。
あれ? 外にも持ち運びできそうな手軽な機種が出たじゃん?
それが、Surface pro3でした。や、本当は2の時から狙ってたんですが、なにやらスペックが上がったらしいじゃないですか。なもんで、3を買いました。*1

2014年12月末までなら、タイプカバー(キーボード付きカバー)がおまけでもらえる、というのも決定打になりました。*2
あと1日ですが、ネットでも買えますので、悩んでいる方は是非。

 

Surface pro3 開封の儀


それでは、さっそく開封します!

f:id:ksrmx:20141230191601j:image:w360
高さは3センチくらいしかない。薄い箱。

f:id:ksrmx:20141230191612j:image:w360
内容物、その1。

f:id:ksrmx:20141230191622j:image:w360
内容物、その2。

基本セットは、本体と、充電器、そして、Surface用ペン。電池も付属してます。
単4電池と、その他にボタン電池2つが必要なペンです。
キャンペーンのキーボードカバーはこの開封の儀時点では届いていませんでした。
※キーボードカバーは普段は別売りです。

f:id:ksrmx:20141230191635j:image:w360
ちなみに、Surface pro3は、USBポートが1つしかないので、ハブを買いました。
ソフマップで3480円なーりー。

 

で、セットアップをやってみたんだけど……


じゃあさっそく、電源をつないでセットアップを~ってやってみたんですけど。

(参考)→Surface のセットアップMicrosoft

アップデートがいるとかいうSurfaceペンのペアリングも普通に上手くいったし、Microsoftのアカウントも無事作れたし*3 あとは待つだけ~と、待っていたのですが。
以下の画面で止まってしまいました。

f:id:ksrmx:20141230191646j:image:w360
あれ? 普通、Windows8って、タイルメニューが出るはずじゃ……?

これ、今までのWindowsシリーズみたいなデスクトップメニューなんですよね。
ただ、スタートボタンは今までと違うから*4押しても意味が無い。
チャームバー*5も出ないし、アプリ一覧*6も出ない。
おかしい。

下側のキーボード表示ボタンと、Surfaceペンは反応があった。
Surfaceペンを長押しすると、マウス右クリックみたいなメニューが出て、そこからコントロールパネルは出せるので、PCとしての機能は使えるみたいなんだけど、そもそもシャットダウンすらできない。

「うーむ……どうすっぺか」

電源ボタンを長押しして、強制的に再起動をかけてみるが、変化なし。
もうダメ元で、Windows Updateをやってみた。*7

f:id:ksrmx:20141230191704j:image:w360
おおおー! 出たー!

というわけで。謎の機能停止から復活できました。

が。

f:id:ksrmx:20141230191742j:image:w360
今度はネットにつながらない。新たに設定しようとしても、他のWifiすら拾わない。*8

これもぐぐると、スリープ状態から復帰するとWifiをつかまなくなるという謎の初期仕様があるらしく。
パッチを入れると上手く行くそうです。
Wi-Fi が制限された接続状況になって、盾のマークが出るので、すぐにわかりますよ。

(参考)→ワイヤレス ネットワークに接続できないMicrosoft

どうやら、

  • Surfaceペンがうまくペアリングできない
  • スリープ復帰後Wifiをつかまなくなってしまう
  • その他メニューが出ない

などは、全てWindows Updateで解決するもよーです。

Wifiをつかまなくなるのを修正するデータをダウンロードしようとしてもWifi使えないから意味ないじゃん! ってなった場合は、一度再起動しましょう。
 普通にWifiが使えるようになります。

誰でも簡単にスタートアップできるよ、って書いてあったけど、結構苦労しました。。。
なんだったんだ、もうっ。

 

タイプカバー 開封の儀


f:id:ksrmx:20141230191717j:image:w360
とかなんとかやってるうちに、タイプカバーが入荷しまして。

結局すぐにキーボードも使えるようになりました。
特に設定はいりません。
磁石で本体につくようになってますが、それをつけるとすぐに同期が始まるらしく、しばらくしたら何もしなくても使えるようになりました。

f:id:ksrmx:20141230191732j:image:w360
あとは、本体についているOfficeのプロダクトキーを入力すれば、ワードやエクセルも使えるようになります。

 

セキュリティソフトについて


一応、Surface pro3には、初期状態でWindows Defender(標準搭載のウィルスソフト)によるセキュリティ機能は有効になっているようです。
が。
作業内容によっては、他のウィルスソフトを入れた方がいい、という人もいるようですよ。
ちなみに、私は様子見することにしました。しばらくはオフィスソフトを使うだけなので。

 

以上です。。。結構疲れました。


とりあえずの合言葉は「困ったらWindows Updateで!」ですかねー。
困ったもんだ。
あと、なにげに動作が不安定なのも、ちょっと不安です。
操作してたら画面が固まるんですよね。i3だから? でもソフト動かしてないよ?

操作に慣れたら、画像編集ソフトを入れたいですねー。
できればSaiとか、お絵描きできるレベルのヤツも入れたい。
久々のWindowsなので、色々カスタマイズしていきたいんですが、いかんせんi3なので、そこまで無理はできないだろうなーっていうアレです。*9

 

 

*1:一番安いヤツでもMac Book Proより高かったけど……!

*2:キャンペーンが人気過ぎてキーボードは2週間後入荷です、と言われたのですが。購入後2日で連絡がきました。物理キーボード買ったのに……まあ、iPad用にするからいいけど。

*3:SMS認証があるので、携帯番号が必須です。ガラケーでもいけました。

*4Windows8では、基本的にタイルメニューとデスクトップの切り替えだったはず。8.1以降なら、今までのスタートボタンメニューに後から設定変更可能らしいんだが、もちろんこの時点ではできなかった

*5:画面右から内側に向けてスワイプすると、設定変更メニューが出るんだが、これをチャームと呼ぶらしい。チャームとはなんぞやとそこから調べるのに苦労しました。。。

*6:画面を下から上にスワイプすると、今までのスタート画面の「ソフト一覧」みたいな、アプリの一覧が出る

*7:初期状態からのアップデートは必須とのことだったので。

*8:90秒かかると書いてあるけど、90秒以上たっても拾わない。

*9:予算と在庫切れの都合により、i5は買えませんでした。。。あなさみしや!