ARIA The BENEDIZIONEに通い詰めた日記

ついに…
ついにこの日が来てしまった。

姫屋とともに青春を歩んだ女の、青春時代の終焉を告げる、プリマ昇格試験の幕開けの日が。


f:id:ksrmx:20220212122706j:plain


というわけで。
原作で語られることなく(というか、あれはあえてああいう形にしたと天野先生がおっしゃっていたのだが)、アニメではオープニング曲の背景でチラッと出ただけだった(のに、それがスタッフを苦しめたらしいのだが/笑)、幻の、藍華ちゃんプリマ昇格試験を描いた、ARIA映画ラスト、ARIA The BENEDIZIONEが始まりました。



www.youtube.com


個人的には、姫屋にとても思い入れがあって。
(姫屋の物語は『持たざる者』の物語だからね)
(あと、秋乃さんが独立する話も好きなんだけど、秋乃さんも元姫屋だしね)
とても、楽しみにしていました。

それだけに、途中断末魔の叫びが入ったりしましたが(笑)

それを含めて、全てを記録に残しておきます。
叫びとともに、お楽しみくださいませ(笑)
というか、もう半年経ったのか…早いなぁ。

 

↓半年前
ksrmx.hatenadiary.jp


↓5年前
ksrmx.hatenadiary.jp

 

2021/12/3(1回目)

前回、初日の夜の回を初めて見る回にしたことにより、パンフレット売り切れてるかもという不安に1日苛まれることになり、仕事が手につかなかったので。

今回は初日に有給休暇を取得しました!
\\\\٩( 'ω' )و ////

いつも乗る電車に、ARIAのために乗る幸せ!
8時半に映画館に着いて、とりあえず、パンフレットゲットした!!
何故かまあ社長がすでに売り切れていた…

グッズ多すぎて、店員さん値札つけ間違えてる。
サントラのとこに、アクリルフィギュアの値札ついてた…
サントラはいくらなんだ??(笑)


1週目1回目
色紙灯里ちゃんだった!
この色紙、5年前を思い出すわねー



ときに。
開始前、週替わりで、アリア社長からの挑戦状なるクイズ映像がある。
1週目はアリア社長のアハ体験、なるものだった。
(だんだん違いが出てくる間違い探し)

わたしは結局、藍華ちゃんの髪の色が紺色から黒に変わったのしかわからなかった…
答えを出して欲しい…
遠視持ちには、遠目すぎてわからなかった…
全然アハじゃない😂


上映中に、揺れた…
最中に。
なんだか最近、地震が多い気がする。
震度2らしいけど、椅子が動いたわ。


そして号泣して出てきた。
泣くとわかっていて、ハンカチを忘れた。

あと、謎のオーディオコメンタリーがついてるらしい*1
後半なったら試してみよ。


なお。
この日は夕方(18:00〜)から、舞台挨拶中継付きの上映がある。
返す返すも、今日有給休暇取って正解だった。
有給とってなかったら間に合わなかった…
夕方まで、『きのう何食べた』映画を見たりして過ごしました。

 

2021/12/3(2回目)※舞台挨拶ライブビューイング付き

1週目2回目(舞台挨拶ライビュ)
まさかのー
灯里ちゃん2連続!
もう1回見ていくか、先輩達との回にかけるか…
葛藤が始まる。



舞台挨拶、東京なら明日もあるみたいなのに。
地方への中継は今日のみ。
ちょいさみしい。

藍華ちゃんの声優さん(千和さん)は、ご出産されたそうで。
(おめでとうございます🎉🎉🎉)
ビデオレターだった…

なんというか。
ARIAは作る人たちみんな、ARIAが好きなんだよねぇ。
だから、語る言葉みんな、好きがあふれてて。
その空気が、好きなんだけど。

 

2021/12/5(3回目)

先輩方と3回目!

秋穂先輩→灯里ちゃん
周防先輩→アリシアさん
ワイ→アイちゃん

軌跡の組合せで、しかも先輩方色紙くれて、3人とも揃いました!
ありがとうございます😭😭😭


周防先輩が、またスンスンしてたの、ワイは知ってるんだからね!
(隣でワイもスンスンしてたので)

あと、秋穂先輩が『私も元気もらった、がんばろうって思った』って言ってくれたのが、涙が出るほど嬉しかった。
わたしは姫屋派だからさ。
自分の好きな姫屋を良いと言ってくれたのが、死ぬほど嬉しかった。
家に帰ってからも、泣いた。

秋穂先輩は今、人生の行く末をかけた戦いを続けている。
だから、ささるんだよね。
姫屋の、持たざる者たちの物語が。
わかる、わかるよ。
わたしも昔、同じ気持ちになったからさ。
わかるよ。

ありがとう、秋穂先輩。

 

2021/12/10(4回目)

ARIA2週目 1回目(通算4回目)
特典は晃さん〜❤️
引きの良い私で幸せです!



やっぱいいな、姫屋は
晃さんと藍華ちゃんのプリマ昇格試験のとこは泣いてしまう。


あと、始まりのクイズタイムはとてもありがたい。
新鮮な気持ちで見られるからね。
今週は壁と壁の隙間を、何が横切るか当てるクイズ。

ちな、先週はアハ体験出来なかったんだけど。
アリア社長の目が、青白反転してた、らしい。
それを横切るクイズにされてもようわからんわ…
(そもそも近視かつ遠視なので、アハ体験クイズほぼわからんかったんだが)


明日も来ます
明後日は秋穂先輩とデート(さっき決まった)なので、明日揃わなかったら、月曜日同じ時間に来ます!
それか頑張って日曜日朝イチに来るか?
(すでに2回しか上映がない)

みらくるが、起きますように!

 

2021/12/11(5回目)

ARIA2週目 2回目(通算5回目)
特典はあずさちゃん❤️
なんか調子いいな、夕方の回にも期待!


イヤンホホも準備よーし!

ARIAコメンタリーのために、HELLO! MOVIE(コメンタリーのアプリ)を落としたのだ!
というかコレ、本来はハンディキャップがある人向けの解説アプリなのだ。

会員登録いらないし、有名どころはほとんどの作品でガイド対応してるんだな
耳が聞こえない人のためにスマートグラスで字幕を出すとか、未来だなぁ
しかもこれ、音声を拾って、そこから今どこ流すか判断してるから映画館行かないと使えないしね!

家でダウンロードデータを準備して、映画館では流すだけにできるのもいい
色々考えられてるんだなぁ…


…というわけで、コメンタリー聴きながら見ました。

千和さんの新婚旅行はヴェネツィアだったとか、晃さんカッコイイとか、純子姉さんが喋りながら号泣してるとか、晃さんイケメンとか、面白かったしね!

なんか、一緒に喋りながら見てる感じがして面白い。
最初は何を喋ったらいいのかわからん感じで、ARIAカンパニー朝からカロリー摂りすぎとか色々言われてるんだけど(笑)
だんだん慣れてきて、普通に見入ってるし、泣きすぎてティッシュ取ってるし(笑笑)

 

2021/12/11(6回目)

ARIA2週目 3回目(通算6回目)
特典は……藍華ちゃん!!!
やったー❤️
姫屋完全勝利S🏅🏅🏅


もう一度、コメンタリー聴きながら見ます。
純子姉さんと一緒にまた号泣してしまった…

6回目でもまだグズグズいわしてる
純子姉さんにつられて泣いちゃうんだよ

がんばろーね、秋穂先輩!

 

2021/12/15の叫び(3週目上映スケジュール発表日)

ARIA、平日夜行けないスケジュール組まれてた…まあね、3週目だもんね。
しかし、これ、スケジュールによっては、おれんじぷらねっとの色紙集まらないかもしれん。

クレプスコーロの時って、3週目どうだったっけ?
そだ、舞台挨拶あったわ。
1回だけなんてことはなかった。


映画特典、3種類あって、3回見に行けないスケジュールとかやめてよー
せめて複数種類ある特典つけるなら、上映回数確保して欲しいお願いですから
まさか、隣県遠征…か?
マジかよー

今日の段階では、まだ土曜日の予定出てなかった。
しかしコレ、コンプリートするなら新幹線遠征(隣県遠征)だわコレ。
なんてこった!!
時間によっては青春18きっぷを使うというのも手かなぁ?

それとも、禁断のツイッターお取引?
男の人多いだろうから、あんまやりたくないんだけどなぁ…

 

2021/12/18(7回目)

プライベートで外せない用事があったから、諦めてたんだけど。
まさかの時間ができて、間に合いました!!

ARIA3週目 1回目(通算7回目)
特典はアリスちゃんでした!



結局、最寄りの映画館では1日1回、しかも会社帰りでは行けない時間になってた。
明日なぁ、どうしようかなあ…
遠征するなら、始発の鈍行列車で2時間乗り、1キロ歩いて映画見て、とんぼ返りで鈍行戻り…

この真冬に、5時起き…


コメンタリー面白かったな。
今週から、スタッフさんのコメンタリーになってて。
世界のサトジュン監督、名取孝浩監督、伊東葉子さん、松尾洸甫さんの4人のトーク

作った人たちは、ここのこんなところを見てほしい、とか。
色々あるもんな。
ちなみに、今回の過去作キャラ、かとりくんと月夜ちゃんはゴンドラ客で出るからすぐわかるんだけど。
ぴかりとこころちゃんが、オープニングの市場で買い物してるらしい。

毎回探してたんだけど、どこにいるのかわからなかったんですが。
このコメントの後、ちゃんと見つかりました!


2021/12/19(8回目)

ARIA3週目 2回目(通算8回目)
特典はアリスちゃんでした!

結局、遠征は諦めました。
出掛けにギックリ腰やっちまった…
1日中寝込んでました。

最寄りくらいはと思って、本当はJRで行くつもりが、歩く距離が短いバスを選択したら、見事にバスが遅れて、開始ギリギリに到着…
もぎりのおねーさんが、気を利かせて、特典は映画終わってからくれると言ってくださった…ありがたやー

だがしかし。
おねーさんが、終わった後にくれたやつ、アリスちゃんだったの…
アテナ先輩が出れば万々歳、あずさちゃんでも大歓迎、だったのに…
踏んだり蹴ったりや…

キャラに当たり外れをつけたくないから、マジでランダムやめてほしい…

 

2021/12/21の叫び(舞台挨拶があった)



リモート生中継ありがとうとあるけど。
リモートされたのは、都会の映画館だけだった…

そうか、いちおう、新幹線全部止まる都市なんだけど。
ここは田舎なんだな…
そっか…

 

2021/12/25(9回目)

ARIA4週目 1回目(通算9回目)
特典はトラゲット組でした!



いやしかし8:00上映開始で1回のみとか…どんだけ早いんや
いやまあ、隣県行くよりは近いし遅いけど
4週目だしね! 仕方ないね!

しかしこの週から呪術廻戦始まったんだけど、上映スケジュールめっちゃ多かった…
鬼滅かってくらい。そんな人気なの?


さすがに、ここまで色々あって(ホントありすぎて!)、まだ腰も引きずってるし、今回は特典は1枚だけ。

4週目クイズは「アリア社長を探せ編」。
アリア社長が大量に出てきて、その中から正しいアリア社長を探すのだけど。
近視&遠視&乱視持ちには、もはや不可能だった…

 

2022/1/1(10回目)

ARIA5週目 1回目(通算10回目)
特典はARIA The ANIMATION #11『その オレンジの日々を…』でした!



念願のシングルアテナ先輩!!
噂の歌うまシングルが実はアテナ先輩だった回よね!
わかる、好き!!

今日は09:00からだから、わりかしゆっくり(いつも通りの時間)でした!

今週のクイズ『アリア社長がネタバレする』は、アリア社長が「ぷいぷい」でネタバレ感想を語るんだけど。
もう答えわかるわけないやん、と思った…けど。
アリア社長は今回、肉まんとハンバーグしか食べてないので、すぐにわかってしまった(笑)
他のふたつの正解はどっちなのか(笑)


上映開始から1ヶ月経ったけど。
やっぱり、昇格シーンで号泣する。
姫屋好きすぎる😂😂😂


今回もあった、チケット半券キャンペーン、ようやく応募完了した!!
ちょうど手帳に先輩達と行った時のがあったので。今日のとで2枚!

 

2022/1/9(11回目)

ARIA6週目 1回目(通算11回目)
特典はARIA The CREPUSCOLOでした!



今週からまたアリア社長のアハ体験に変わってました。
今日は08:20からだったので、07:30に電車乗ったよ…
昨日は2時まで寝れなかったので、途中寝落ちしてしまった…
気付いたら『タントグラーチェ』言うてた…

スタッフコメンタリーがね、またね、いい具合に眠りを誘うんだよ


また来週も、ARIAやるのかな?
特典の案内が出てるけど…



ちな。

やることはやるみたいなんだけど。
平日のみ09:20って、見れるわけがない。
終わりましたな…

 

2022/1/7の叫び(7週目の秘密)

何故、7週目の特典案内が出ていたのかというと。



また都会だけかよぉー_(:3 」∠)_


置き去りにされた田舎の叫びは、どこへやればいいのか。



というか!
やってくれるのは嬉しいけど、見れないって拷問なんだけど!
お金を、お金を払わせてください!!
後生ですから!!!



わたしは!
サトジュン監督の話を聞くのが!
大好きなんだよぉォォォ!!!



というか、また東京からなんでしょお!!!
知ってるんだから!!!
というか、ヴェネツィアあきらめてないからなー!!、



極めつけかよ!!


…もう、東京に引っ越そうかなぁ。
(叫びすぎて疲れた)

 
 

叫びすぎましたが、感想など。


f:id:ksrmx:20220212143525j:plain


初見の感想は、
『寄り道などない、めっちゃいい流れだった』
でした!

ウンディーネミュージアムの館長(明日香さん)は、月間ウンディーネに名前だけ載ってる、マニアックな人なんだけど。
(キャラ絵すらない、マジでマニアック)
このへんのエピソードはオリジナルだけど、うまく昇格試験に溶け込んでて、集中できて良かった!

昇格試験は『夜!?』と思ったけど、あのオープニングの男泣きシーンにちゃんと繋がってた!

ちゃんと藍華ちゃんなりの答えを出してて、ゴンドラを引き取らないって決めてたのが良かったし。
謎とされてた、ちょっとしたやりとりの後の話がきちんと納得ある感じでまとめられてて、劇場版の中で一番良かった。
姫屋推しのフィルタがかかってるかもしれんけども。


気になるところがあるとすれば、髪の毛の長さくらいか
おかっぱ藍華ちゃんが何歳か知らんけど。
灯里ちゃんと初めて出会った時、すでに長い三つ編みだったよね?

3年前くらい?
15才でARIAカンパニーに入社したってことは、ミドルスクール卒業してるわけだし


あとさ、昔の追いかけっこのシーンで、夜が明けてカナルグランデに出たところ、バスが停まってない?
ヴェネツィアは車禁止なのはわかってるんだけど。かなりこだわって作ってるの知ってるんだけど。遠視と近視と乱視が混じってるので絶対とは言えないんだけど。
バス停まってない???

どうでもいいとこばかり気になる(笑)


あと。
追加コメンタリーと、アリア社長からの挑戦状は通うのにとてもありがたかった。

世界のサトジュン監督が、インタビュー記事とかで、『ARIA次回作は?』って聞かれた時に、『原作をお待ちしている状態です』と返しているのが、時代だなぁと思った。
ARIA1期は原作ガン無視した話とか半分くらいあるのに。
映画エンディングで流れた黒猫ちゃんとか開拓村とか。

まあもちろん、ARIA1期は原作ベースにして、あまりかけ離れないように、オリジナリティを入れたんだろうけど。
あの頃(16年前!)はそれが許されたけど。今は許されないんだろうなぁ。

まあもちろん、ベースにする原作がないし、オリジナルにするにしても、原作ガン無視で、やるわけにはいかんのだろうけど。例えば第4の水先案内店を作って、外側から3社の様子を見る、とかね。
やってやれないことはないんだろうけど。明らかに二次創作になっちゃうんだろうなぁ。

いやでも黒猫ちゃんはともかく、過去のネオヴェネツィアに行くのは二次創作にあたると思うんだけどなぁ。原作厨のワイとしては

まあとにかく、今は冒険が許されないんだろうなぁ
だから、クレプスコーロでは、いきなり魔女ベファーナになったんだろうし。

 

色々書きましたが、次回作お待ちしています(笑)

途中、マトリックスとか呪術廻戦とか、ビッグタイトルが始まったから仕方ないのかもしれないけど。
もし次回があれば、隣県遠征などしなくてもいい時間帯に上映お願いします。

いかに有給休暇があっても、足りません…
お金を払わせてください🥺

あと、小樽もいいけど、ヴェネツィアツアー、待ってます。
はやく世界が落ち着きますように🥺

*1:この時点で、オーディオコメンタリーをやると、公式からは案内がなかったのだが、映画館の人のミスなのか、1回目だけ、オーディオコメンタリーの案内映像が流れた。2回目からはなかったので、本気でミスらしい。