言葉というのは細部に宿る

ここのところ、凹みまくりま☆クリスティーです。
凹んでいないように見せかけるために『☆』などつけていますが。
へこん。


刀ステの新作公演が中止(正確に言うと科白劇になった)、ワルキューレのライブも全公演中止…
円盤🛸🛸🛸
たくさん買ったのに…

これは、はよ本気出せということなのでしょうかね。

 

f:id:ksrmx:20180923104516j:plain
スターフライヤー便の空の色。遠くに富士山が見える🗻

 

昨日は、秋穂先輩とデートしました。
ここではおおっぴらには書けませんが、誰とも話せない環境、というのは、思いのほか精神を破壊するようです。
べこん。
久々に、色々喋って、良かったなぁと思います。

ちょっと、危ない話とかね。*1
ノリが島の姐様みたいな話とかね。
秋穂先輩がだんだんカルチャー的なアレやソレやコレに染まりつつあって、よろしくない。ピュアなままのあなたでいて!(誰のせいだと)(私と周防先輩と島の姐様と相方)*2


あと、らめーんを食べたのですが、むくみがひどい。
あれはひどい。
グルテンフリー強化週間を始めなければ。


ここ2年くらい、月一で映画を見るようにしてて。
心を殺さないようにするのと、インプットを兼ねてたんですけど。

秋穂先輩にとある映画の話をふられて、たしかに2年のうちに見た映画だったんですが、内容をど忘れしてて、何もかも思い出せません。

アルツハイマーではないかと疑うくらいに、何もかも思い出せませんでした。

 

それから。
最近ぴくしぶ経由で買える薄い本のおつうはんが、クレジットカード登録しなくても買えるようになってて。
(いつの間に変わったんだ)
今日、えあぶー*3 ってこともあって、色々買いました。

評論考察系の薄い本なんだけど。
『馬の本』『黒田家の本』『小笠原家の本』『池田家の本』など買いました。
これだけなのに、気付いたら、6000円かかってて、おうしっと、とおもいました。

1箇所あたり送料が700円かかってるので…
運送業の方にお支払いするのに否やはないのですが、さすがに3回分あるとね…ちょいとためらうよね…
3分の1は送料だからね。

これ以上買うとヤバイので、さすがに自粛。

何せ、まだとらさんからも2冊届く予定だからね!
『本歌と写しの本』がね!
薄い本怖すぎる。


歴史系の創作は審神者擾乱の『光忠はふたりいる』が初めてなんですけど。
銀魂はね、あれは銀魂っていうジャンルだから)
歴史系の創作は、どこまで史実をからめるか、ということに頭を悩ませます。

大きな事件は動かせないので、含めることは簡単なんですが。
細かいこと(例えば、歴史の教科書では1行で終わってることをどこまで掘り下げるか、とか。歴史上の人物のキャラメイクとか)を気にすると、書けなくなるんですよ。
当たり前ですよね。
自分はその時代には生きてないんだから、リアリティがそっくりそのまま出るわけがない。

で。
私が最近追いかけている先生のお言葉が、ぐさりと刺さりまして。

なんでも、司馬遼太郎の作中に出てくる歴史上の人物のキャラメイクは、執筆当時(高度成長期)の常識にあわせてあるのではないか、ということらしいのです。
あえて読者層の身の丈に合わせて、性格を当てはめている。感情移入しやすいように。
つまり、小説に対して『このシーン(キャラ)は、史実と異なるのでは?』と、ツッコミを入れるのは無粋なんですって。

そらまそですね。

論文じゃないんだから、史実を忠実に再現する必要はないのです。
そらそうだ。
先生のお話を聞いて、肩の力が抜けました。

考察沼界隈は怖いけども。
私は私のできる範囲で、当時のことを知れたらいいかなとおもいました(作文)

*1:職場の人の結婚話とかですよ!

*2:秋穂先輩はGW中に黒子のバスケを観たらしい

*3:薄い本即売会が中止になる代わりに、オンラインページにサークルスペースを登録して、イベントの空気を楽しもう、ってことらしい。刀剣のプチ色々あった。ぷりぷり様のプチもあったんだけど、へぶのカプは兄×弟サークルが多くて、前情報なしに王国の円盤1回だけ見て兄×弟が好きと言い張った島の姐様の嗅覚凄すぎだろっておもいました(作文)