3月のライオン(前編)見ました

映画のタグがあったので。
というか、こっそりあげー。ネタバレありの感想でございます。
前日までライオンアニメをやってたので。
なんというか、映画がダイジェスト版に見えて仕方がなかった……
ま、前編後編あるとはいえ、3時間にあのぎっしり感を詰め込むのはかなり至難の技だよなぁ。仕方ない。
そうなのよ、ダイジェスト版に見えて仕方ないので、私のすきな香子さんのセリフがなかったのが残念至極。
香子さんは強気そうに見えて、時折弱いセリフを言って男子心をガツーンってやっておいて、翌日何事もなかったかのように元に戻るのがたまらんよなあ。
実際にいたら絶対に腹たって仲良くなれそうにないけど。
あの子はあの子で、ああなるしかなかったんよなぁ。。。

でもさ。
原作もそうなんだけど。
結局香子さんと恋愛はしてないってことでFA?
兄弟愛ってことでFAなの??
それともこれは私の理解力が乏しいだけで、もうあの状況解決しないよ、ってことでみんな納得してるの???
あかりおねいちゃんが、あんなに意味ありげに煽っておいて、結局ひなちゃんに落ち着くの?????
まあ、いじめ編で救われた話と妻子捨男の流れでああなるのはいいんだけど。君、最初の方で香子さんのことすきっぽく見せかけておいて、それは別にいいってことなの???????
ってことで。
実は香子さんについては、もうちょっと掘り下げて欲しかったさとりでございます。
それはそうと。
前編はほぼ将棋面で、川本家の話はほとんど出てきませんでした。
後編はいじめ編やるっぽいけど、もうれいちゃん大阪行っちゃったけど、いいの???
京都まで助けに行ってあげなくっていいの???
というわけで、後編のシナリオちょっと楽しみです。

 
ところで。
これは映画の話じゃないんだけど。
ライオンアニメはほんと、神アニメでした。
私さとりは「原作のあのセリフを動いてるアニメで見たい」という欲求が根底にあるので。ライオンアニメは本当に嬉しかったのです。
ほとんど原作通りだったから、セリフもほとんど同じ。

でもさ。最近は他の原作付きアニメは、わりかしそんな風な気がする。
って言っても、見たの「あまんちゅ!」と「ライオン」だけだけど。
あまんちゅ! は、原作通りでなかったのは、プール実習と姉ちゃんちに行く話くらいかな。
最近は原作から大きくかけ離れた、冒険的な話は作れないのかもしれないなぁ。
知らんけど。