携帯紛失?! と慌てる前に、どこにあるか検索してみた話

 

皆様こんにちは。わたくし、携帯はいまだにガラケーです。

表題の通りなのですが。
携帯をなくしたかと焦りました。。。

(実際は会社のデスクの引き出しに入ってたので助かりました……)

最近、繁忙期ってやつで。会社と家の往復しかしてないので。
携帯は家か会社でしか使ってなくて。
十中八九会社にあるとは思っていたのですが。
生きた心地がしなかったです。

携帯を止めたほうがいいのかなぁと思っていたのですが。
最近はiPhoneじゃなくても、「携帯サーチ機能」が使えるのですね。

(参考)→ケータイお探しサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

ガラケー(しかも4年以上前の機種)なので、精度はGPSほど良くはなかったのですが。
それなりに安心材料にはなりましたので。
メモ代わりに記録を残しておきます。

あ、ちなみにキャリアはDoCoMoです。
AUSBMの方はごめんなさい……

あと、焦りすぎて、スクリーンショットがありません。。。
本当にすみません。

サーチを利用するには「My DoCoMo」アカウントが必要です


たしかdポイントが始まった時だったか。
DoCoMoユーザーは、全員My DoCoMoのアカウントを付与されているはずです。

上記PCサイトの一番下から、サーチのページに飛べるのですが。
アカウントとパスワードの入力を求められます。

落ち着いて、まずはアカウントとパスワードを手元に準備しましょう。
話はそれからだ。

サーチの利用は、月に4回まで


事前申し込みなどは必要なく。
アカウントとパスワードがあれば、すぐに使えます。

ただし、無料で使えるのは、月に4回までとのこと。
それ以降は1回300円かかります。

お気を付けを。


f:id:ksrmx:20170205005940j:image

メニューがめっちゃ難しい


実は同じページから、サービス中断や、データの遠隔リセットの申し込みもできるのですが。

「サービス開始ボタン」は、一つしかない。


つまりは、使いたい機能のみ「ON」にチェックを入れて。*1
使わない機能は「OFF」にしておき。
最後に、「サービス開始ボタン」(一番下)を押す必要がある。

なんて使いにくいページなのか。

なので。
サーチ機能だけ使いたい場合は、中断やリセットは現状のままにチェックを入れておかなければいけない。

なんてややこしい。。。

GPS設定をしていない場合、基地局レベルでの捜索が可能です


で。
サーチ機能のみ開始にして、スタートボタンを押すと。

GPS設定をしていない場合、センターから携帯宛へ、メッセージR が届きます。

f:id:ksrmx:20170205005950j:image:w240
こんな風に。

本文を読めばわかりますが。
一定時間内なら、届いたメッセージRから、携帯サーチを拒否することができます。
おそらくは、いたずら防止のためでしょうね。

なので、サーチ結果が出るまでに、時間がかかります。
エラーと思わずに、1分以上は待ちましょう。
焦らずに。


ちなみに、GPS対応する場合は、事前に設定しておく必要があります。
私の携帯、ガラケーではありますが、GPS機能を持ってます。
なのに、設定してませんでした。。。

もしもはいきなりやってくるので、設定はしておくべきでしたね。


さて。
それはともかく。

基地局レベルでの捜索の場合、メッセージRが届いた最寄りの基地局の位置が表示されます。
なので、精度としてはあんまり良くはないです。

自宅のPCで確認したけど、地図上では、携帯は会社の近くにあるなぁ、くらい。
なので、本気でGPS設定はしておくべきでした。。。

ちなみにウチの会社すごく田舎にあるので、携帯は山の上にあることになってました(笑)
ないよ、そんなとこには(笑)

基地局レベルでの捜索でも、安心の材料にはなる


まあでも、会社の近くの基地局が表示された=もうこれは会社の引き出しの中やろ、ってことで。
安心できる材料にはなりました。

これが例えば、隣町の基地局の位置が出たりとかしたら、誰かに拾われて移動してる、ってことですもんね。
そういう場合は、同じページのサービス中断手続きに進めば良いわけです。

昔は携帯を落としたりなくしたりしたら、お客様センターに電話して中断するしか方法がなかったのですが。
時代は進んだのですねぇ。
まあ、スマホ時代だから当たり前といえば当たり前なのだけど。
iPhoneをさがす」と同じこと(似たようなこと)が、4年前のガラケーでもできることに、ちょっと感動しました。


携帯は、会社の引き出しに無事にありました。

で、今現在設定をやってるかといわれると。。。


 


めんどくてやってないんですけどね!(オチ)


以上、なくしたと思った携帯を探してみた話でした!!


 

*1:表示はサービスによって異なります