今年も終わりますね

こっちのブログにはお久しぶりぶりなボンジョルノ☆ 聡梨加奈です。
年末ですね〜。年末って、「終わる!」って感じがすきです。
年始は嫌いです。あーまた始まるのかーって感じで。

最近、私は終わりたいんだなぁって思うようになりました。
不謹慎きわまりないの承知で書くと、祖父がうらやましくて仕方がない。

ああ、そうそう。
こないだ、念願の「リアル脱出ゲーム」に行って参りました。
6人1チームで組んで、脱出するのだけど。
私たちのチームは、相方まるる、周防先輩、秋穂先輩、聡梨の4人組+知らない母娘2人組の計6人でした。
最初しゃべれなかったらどうしようかとか思ってたのですけど。(←人見知り)
お母さんが、もうノリノリな上に、やる気満々で。

「メモ用紙とかいるよね?!」
「勿論脱出するからね!」
と、すごくいい感じのお母さんでした。
大学生くらいの娘さんが「もう、恥ずかしいから!」と何度も止めるくらいにはやる気満々!(笑)
たぶん、うちのおかんも、リアル脱出ゲームに乗り気だったらこんな感じ。
どこの家も、お母さんってこんな感じなんですねぇと、妙にしみじみしてしまいました。

が。
まあ、そんな初心者6人ですから、進捗具合はびりっけつで。
もちろん、脱出はできませんでした。
途中、運営のお姉さんが何度も何度もヒントを出してくださいました。

でもだめだったの(笑)
秋穂先輩とまるるが計算問題を放置したのを、周防先輩が延々と一人で解いたり(笑)
スマホチームが写真を撮りのがしたり(笑)
主にスキルとチームワークがダメダメでした、我々!

周防先輩はさすがにGM経験豊富なゲーマーさんなので、リベンジを誓っていました。
つか、周防先輩いないと謎解きできなかったんだよ!
さすがだよ、周防先輩!!

これ、ネタバレになってないよね?
まあ、そういう問題をいっぱい解いて、脱出するよ、って話でした。



今日で仕事納めでした。
来年も、いっぱい文章書く。
来年4月までの計画はもうできているので、あとは書くだけですね。
がんばろう。



あと、いっぱい遊んでほしいです。おいしいものたびたい。
リアル脱出ゲームのあとにもんじゃ焼き食べにいったら妙に楽しかったので、もんじゃはまた行きたい。
あのもんじゃ、某食卓SNSでも人気でしたよ。
韓国風もんじゃ!
近所の韓国系市場から仕入れている本格キムチがめっさうまいの。
できればもう一度行きたい。誰かもんじゃ食べにいきませんか!!
ああ、でも、あんなにお姉さんに手取り足取り教えてもらったというのに、焼き方を忘れてしまった……
でもたびたい!!



お正月は、分析作業がまっていますので、明日大掃除します。
ここ一週間、本タワーを整理していました。
紙本も結構あるんだけど、今年は思い切って電子書籍を導入しました。
買おうと思ったときに買えるので、電子書籍って便利ですね。*1
場所も取らないし。
なので、思い切って1巻だけ買って放置している紙本は明日ドナドナすることにしました。
結構あったよ、1巻だけ買って放置してるシリーズ物。
今後、1軍以外のシリーズ物を初めて買うときは電子書籍を待って買うことにしました。
でないと、マジで本のタワーがえげつないことになってますからね。



というわけで。
おやすみなさい。。。
良いお年を。来年も放置しますが、よろしくお願いいたします(なんだそりゃ)


*1:あと、紙本と同じ発売日にして、地域による発売日格差をなくすともっと普及すると思う。