刀ミュ 真剣乱舞祭2022 @広島 参加しました!

刀ステ、ミュに全部参加している友人が、
『チケット当てたのだけど、良かったら行きませんか?』
と、誘ってくれたので。

急きょ、刀ステ現地に参加してきました。

私の真剣乱舞祭は初日で終わって千秋楽まで待つ予定だったので。
ありがたいお誘いでした。

周防先輩は、高校からの友人と行くと言っていたので。*1
友人と、その友人、秋穂先輩と4人で参加しました。

 

 

お昼の部

せっかく休みもとったので。
昼の物販から行きました。
(公演は夜のみの日)

普段は物販はパンフくらいしか買わない(ステだし)のだけど。
今回は33色に変わるという、こんのすけペンライトをゲットするため、物販に行ったのです。
(まあ、別にペンライトだけなら、チケット持ってるし、中で買えば良かったのだけど。そこはそれ、祭りで浮かれているので)

開始時間ちょうどに行ったのだけど。
すでに長蛇の列で、ファミリープールの手前まで列ができてました。

6月だからと油断したのか、日傘ない人も結構いて、猛者だなぁと思いました。
若者よ、熱中症には気をつけておくれ…
わたしは老人なので(笑)、遮光日傘とペットボトル冷やすやーつを持参しました。
間違ってなかった。
これあっても、ちょっとフラフラしたもん。
(終わったら速攻スタバに直行してメロンのフラペチーノ飲んだ!🍈)


そして、そんな日差しの中、平日昼間に長蛇の列を作る大人を横目に、何かの大会で隣の小アリーナにきてるであろう男子高校生たちが、

「この人たちは何をしてるんだろう?」
「てか、平日なのに仕事は?」

と、至極真っ当な疑問を口にしながら通り過ぎていきました。


うん、至極真っ当だよ…


そして。
申込用紙に、榎本武揚ブロマイドの欄があったので。
うっかりたけあきブロマイドを買ってしまった。
だって、ペンライトのすぐそばにあったんだもん。

 

夜の部(公演)

誘ってくれた友人も秋穂先輩も、仕事終わり参加だったので、夜から合流しました。

友人はファンクラブに入っていたので。
ステージの近くの方のお席がご用意されてました。
私は普段ローソンチケットで申込むので、こんな前方の席になったことなどなく。

「すごい……画面の中の人がそこにいる……」

というのが最初の感想でした(笑)
というか、ステは現地に行ったことがあるのだけど。
ミュはいつも配信かライビュだったので。
まさに、画面の向こうの人が肉眼で見えるのが!
すごい!

ついでに、前説パートは、山姥切国広と江水メンバーだったのだけど。
にゃーちゃんがすぐそこまで来てて、叫ぶので、肉声が聞こえる!
すごい!

それくらい、かぶりつきの席でした。
ファンクラブの力ってすげー。
(現地、普段はマジ豆粒だからなぁ)


しかし。
私の真剣乱舞祭は初日で終わってしまった、と書いている通り。
フリースタイルにからちゃんがいないのが寂しすぎて涙がちょちょぎれそうだった😭 *2

私の本日の目的はたけあきなので、大人しく待つことにする。

最初の祭パートは、2018(だっけ?)と同じものを使っていたので。
まさに、これGWに見たやーつ!(進研ゼミで見たやつ! と同じノリで)だった。

祇園祭の山車に、山姥切国広が乗っていて、となりのねぷたに乗ってる平のマサカード*3 にメンチ切ってた。
ミュのまんばちゃんは、まだ布なのに、メンタルがつよつよだった。
まあねえ。江戸時代に、ひとりで、傘で生計を立てれるくらいだしねぇ。

エイサーがパワーアップしていたのが、とても良かったです。
あと、結局現地*4 では見られなかった阿波踊りと。
現地*5 で見れたよさこい(土佐のね!)。
すごく良かった。

わたしはこういう祭囃子を見ると涙が出てくるので。
ひとりで号泣してて変な人だったと思う。


わたしたちがいた席は、上からスポットが降ってくる席で。
目の前に役者さんが来ると、逆光で目が焼かれる席だったので。
『目がぁー!』
と、ムスカごっこがもれなくできるステキな席でした。
おかげで、少し遠くを見るしかなかったのだけど。

安定がよく来てくれた。
日向くんが、腕が細すぎてご飯を食べさせたくなった。
いまつるちゃんが、手を振ってくれた。


たけあきは、ひとりで船に乗って、歌って、船に乗って帰っていった。*6
今日のラッキーパーソンは、たけあきだった。
たけあきのペンライト色は決まってないのだけど。
みんな青系つけてて、心はひとつだった。


結局、ペンライトは最初の方の色か、後ろの方の色しか使えなかった。
普段使ってるワルキューレの時に買ったキンブレは、ずっと赤にしていた。

隣のお姉さんが、ワルキューレも真っ青の5本持ちだったのだけど。
どうやら、ひとつひとつ違う色にしてつけっぱにしてて。
推しがいない間はつけっぱのままかばんに入れてて、猛者だった。
なので、最後『消灯』マークがついてたとき、右往左往してて、隣の同行者さんが奪って消してた(笑)
大変だなぁ(笑)

 

結局。
あっという間に、時間は過ぎて行った。
なんだかあっという間すぎてもう思い出せないけど。役者さんは指先まで綺麗だなぁとだけ思いました。
れっすんの賜物だね!

秋穂先輩が、思いの外ミュを楽しんだようで、良かった良かった。
ちょっと強引に誘ってしまったかな、って思ってたので。
次回、秋に、今度はにっかりさんが来てくれるので、またみんなで行くことになりました!


楽しみだなぁ。

*1:このためだけにファンクラブまで入ったらしい。人妻強し

*2:まあそもそも、福井のフリースタイルにもからちゃんはいなかったのだが。すぐそこに本人いるのに、出てくれないというのも、それはそれで辛かった。そして、広島では江水曲にまんばちゃん入ってたらしいじゃん? それがもうね。贅沢な悩みかもしれんけど、ベクトルが違う辛さなのだよ、わかってほしい。

*3:桃鉄

*4:徳島

*5:高知

*6:しかも、ちゃんと北へ向かって帰っていった