どうでもいい日常をつらつらとかきます

ただいま姫路駅を通過しました。
どうも。さとりです。なるべく日記なるものをかこおと思ってポメラを持参しました。
おべんともってー、おちゃもってー、おやつもってー、今日は遠足です。
ああ、早くお風呂に入りたい。湯をはってつかりたい。
相方がピザをたのんでくれているらしいので、楽しみです。何のピザだろう。てか、宅配ピザって、結構おいしいけど、ひとりでは絶対頼まないよね。というか、ピザを頼む勇気がいる。ネットで頼めないのだろうか、このITのご時世に。同じ理由でほかべんも頼めません。
西明石駅を通過しました。
西明石駅の隣のホテルにとまったことあるなぁとふとおもいだした。
撮り鉄プランなるものがあったが、要するに線路が見える部屋だった。
私は眠れたけど、一緒に行った男の子は眠れなかったらしい(あ、既婚者ですから、部屋は別々ですよ?? 念のため)。
ということを思い出した。
眠いんだけど、眠れない。身体が重くて眠りたいのだが、脳味噌が元気すぐる。仕方がないので日記すなる。
そういえば、わたしの地元愛は今に始まったことではないのだけど、信仰しているものの一つに「むさしのむすび」がある。
昔、もうみんな覚えてないかもしれないけど、舞台のお手伝いをしたときにでたお弁当が「むさし」のおむすびだけ入ったお弁当だったのだけど。そのおむすびが異様においし杉て、あの日あの瞬間、私の脳味噌に「むさしのおむすび愛」が生まれたのだった。
お年頃の娘さんたちになぜか敬遠されている「うめ」が異様にうますぎる。「こんぶ」も独特のうまみのきいた味。いってみればただのうめとこんぶのおむすびだったのだけど、そのふつうのおむすびがうますぎる。
そりゃ、是非いちどお越しくださいと激しくいわれるはずだって思ったのですよ、その時。
それから私は機会があればむさしのおむすびが食べたくて仕方ないんだけど、お店で売っているむさしのお弁当は「からあげ弁当」で、しかもキャベツが生のままごろごろ入っている(千切りじゃなくって、角切りっぽく切ってあるやつ)ので、手が出せないでいる。
どんぐり村ってまだやってんのかね。あそこ山賊みたく、うどんとおむすび、とかで食べられないかなぁ。
さて。どうでもいいおむすびの話ですたが、広島に来られた際は是非ともむさしのおむすびと、あとしそ茶を飲んでほしいz!
ようやく神戸駅を発射しました。ずぼん。
神戸駅の近くにも泊まったな。そいや。
OH! 阪駅をでたところで、ポメラの電池がきれました。セーブをしておりませんでしたが、ぜんぜん問題なく。
電池交換しなくても内容を保持しておりましたよ。
ところで、大阪駅から乗ってきたおとなりさんがリーマンな件について。どこまでいくんだろう。キットカットとほっとレモンをおともに、どこまでいくんだろうか。
そして、今、前に座っている大学生くらいの男の子のおべんとうからミニウインナーがぽろっと飛び出して、ころころと転がっていきました。
決定的瞬間を見てしまた。
なんかついったしてるみたいだな、この日記。
京都に着いたし、おやつでも食べようかなぁ。
ところでところで、京都駅前にビックカメラができている件について。
しばらく京都行ってないな。暖かくなったら京都にも行こうかな。人が多そうだけど、祇園祭とか行ってみたい。
ついったで思い出したけど、わたし、いーもばばーの解約してないわ。ARIA社長がいることだし、落ち着いたら解約せねば。買えるのはいいけど、解約できないの痛いよね。めんどくさい。そりゃ加入ユーザー数ふえんわな。
でも、某やわらかぎんこうのようなやり方はやめてほしい。悲劇しか生まない。
 
来月落ち着いたら、大三島行こう。んで、原稿やろう。それまでに銭湯ねた書こう。
銭湯に行きたいです。行きつけの銭湯にもまた行き始めてます。けど、マンション1階の銭湯には行けないでいます。ちょい離れてるんだよね、500mくらいかな。
銭湯は100m以内にないとだめだね、湯冷めするし。行くのマンドクセ
近所の銭湯は昔からやってるみたいなんだけど、ほどよくきれいにしてて、ほどよく古さもあって、ちょうどよいかんじです。鏡に広告がはめ込んであるんだけど、下町の雪の丞とかどんだけですか、ってかんじです。誰ですか下町の雪の丞。今もいるんですか下町の雪の丞。
もうすぐ名古屋です。
3/14に、名古屋にリニア鉄道館がオープンするそうです。
在来線や新幹線、リニアの実際の車両が展示されるそうです。こりゃ、行かねば??!
あとね、でっかい招き猫も気になるんですよ、アレも確か名古屋だったはず。たくさん行きたいところがあるざますよ。
黒部ダムも行きたいし、佐渡もちょびっと行ってみたい。岩手にあるらしい、青の洞窟にも。あ、もちろん本場のイタリアの青の洞窟にも行きたい。
ヴェネツィアシチリアには生きているうちに行ってみたい。フロリアンチョコラータと、アランチャ・ロッサのジェラート。たべものばっかり(笑)
そういえば、相方は今朝飛行機が欠航だったらしい。
次の便には乗れたらしいのだが、どうやったのか是非詳しくエピソードを聞きたい是非。
PE’Zのベストのムックがでていたので買いました。今それを聞いています。
そういえば、私は吉幾三の「雪国」をPE’Z版でしか聞いたことがないのだが、最近テレビでがんがんに雪国が流れているのはやっぱり雪ばっかり降っているからなのだろうか。
高速道路のPAに、除雪した後の雪が積み重ねてあったらしいのだが、3mはゆうに越えていたらしい。そんなくらい雪がふったのをみるのは生まれて初めて、地元には雪はそんな積もらないものだとばかり思っていたので、是非見に行きたいけど誰か車だしてくれませんか。池に落ちそうになったことがあるので、雪道は怖くて運転できません。