ワルキューレ ファイナルツアー(現地!)行ってきました

ついに。
わたしの中で、また歴史がひとつ、終わる日が来てしまいました。
ワルキューレライブツアーの最終日。
うっかり一般でチケットが取れてしまって、行ってくることになりました。
幕張メッセ

 

今回のラストツアーは、5/20と21@東京、5/27と28@大阪、6/3と4が幕張メッセで追加公演、という流れなんだけど。
5/20はライブビューイングやってくれてて。
そこは地元の映画館に行きました。

なんか天気悪くて、JR止まるかもみたいなこと言ってたけど。
なんとかね。

映画館でもグッズ販売やってくれてて。
ペンライトだけでも買おうかなと思っていたら、見事にそれだけ売り切れ。
あきらめて、普通のペンライトで参加しました。


この日のセトリは、すごくお行儀が良くて。
OP、ED、5人で歌う曲がメインでした。
カナメさんはメッサー追悼があるから、ソロあったけど。
個人のソロがなくて、フレイアの予告なく吹くすらなくて、あれ? って思いました。
こりゃ、誰かが言ってた、全曲やりたいを、6日かけてやるのかな、と思ったら。
本当に、日替わりがそれだったらしく、やりたいことを全部ぶっこむツアーになったのだなぁ。


 

そして。
ついに6/4。
最終日にして、現地の日。

 

 

ついに幕張メッセに降り立ちました。

 

と言っても、当日朝飛行機に乗って、開演1時間前にたどり着く、というタイトスケジュール。*1
始まる前にトイレに行こうかなと思ったらトイレが最大手で、開演ギリギリに席に着きました。
外にキッチンカーのイベントとか出てたらしいけど。
そんなの立ち寄る暇すらありませんでした。

幕張メッセは、展示場だけあって、平地にパイプ椅子が並べてあるだけなので。
正面のステージすら見えない、という残念な開場でした。
とにかくね、男の人が多いから、背が低い族は、前が何も見えないんよ。
モニターみるしかない。

しかし、センターの花道が奥まで伸びていて、そこは少し見えるかな、くらい。

 

いざ始まってみたら。
頭が真っ白で、何も考えられない。

ハインツさまー!
から始まり。

唇の凍傷で涙が出てきて。

今までのことがドバッと、脳内を駆け巡りました。
ワルキューレリボーンで、散々なこと書いたけど、アレはもう、仕方ないな、と。
会場の隅から隅まで、歩き回ったり走り回ったりしたら、そら、歌詞も飛ぶし、音も外すわ、と思いました。

ワルキューレは止まらない歌いながら、高速道路とばして(速度は守ってますよ!笑)、災害復旧に行ったなー、とか。
ミッション0.89がなければ、わたしは設計の仕事に行かなかっただろうな、とか。
あの、恋ハレライブのシーンで、マキナがドローンにエネルギーチャージするとこ。
あれがなければ、こんなにワルキューレを追いかけなかったと思う。
それほど、あのシーンはわたしの中で響いた。
ミッション01では削られたけどさ。

 

今回のライブでは、無人ドローンちゃん(という名の人力トロッコ)が会場中をぐるぐるしてくれたので、ホントに目と鼻の先に5人が来てくれて。
じゅんなちゃんが手を振ってくれたので、もう思い残すことは何もないなと思いました。

ライブ最後の、ひとりひとりのコメントで、また号泣。
もう立っていられなかったので。
ひとり座り込んで泣いてしまった。

ラストの曲が恋ハレだったので。
余計にね!
とても良かった!!!

 
 

…のですが。

みんなが感極まって、めっちゃ公演時間が長くなり。
(14:30開演だったのに、終わったのまさかの19時過ぎ)
19:07に電車に乗らないと新幹線間に合わないのに。
まさかの、電車を逃しました。
駅まで競歩で頑張ったのに!
…次が特急じゃなかったら終わってた。

 


落ちてきた銀テープもキャッチできました! マキマキ色じゃないけど満足!

*1:その飛行機の中で、ARIAオケコンの一般チケット争奪戦に参加しましたが、飛行機のネット速度では当然アクセスすらできず、討死しました。1分で瞬殺だったそうです