舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會- に行ってきました

本当は行くつもりはなかったんだけど。
そいや、私、大演練のためにマベメンになったんだったわ
と、思い出しまして。

ツイッターで、マジでチケット取れないって見たから、まあ当たらんやろ、と、お気軽に申し込んだところ。
1枚だけ当たりまして。

行ってきました。
幕張メッセ

まさか、ワルキューレの2ヶ月後に、再び行くことになるとは、夢にも思いませんでした!


 

ワルキューレの会場は、全席平面でしたが。
今回はスタンドとアリーナがありました。
たぶん、ワルキューレとは別の会場だったのだと思います。

マベメンで申し込んだからなのか、何なのか。
3階の端っこでした!
なんなら、ステージよりも屋根の方が近いくらい。

まあでも、ワルキューレよりは狭い会場だったので。
センターステージも肉眼で見えるところでした。
ワルキューレはマジ豆粒だったからなぁ。

 

まあでも。
感謝祭というだけあって、ストーリーはほぼなく。
(ないことはないんだけど)
ゲームと歌がメインでした。

ごっこコーナーがね。
人数多いから、仕方ないんだけど。
ダレる。
最初は良かったんだけど、ずっと見てるのはキツイなー、と。

二人三脚コーナーあたりで、悟りました。

『これは、古の某部活と同じだなぁ』

と。
古今東西、ステージ上のゲームって、同じなんだなぁ。

歌のコーナーで、わたしはジョ伝の信者だなと再確認しました。
(歌を覚えているのがジョ伝しかなかった。全作品見てるのに)
その分、OPは三つら星の3人で、信者としては五体投地でしたけどね。

そして。
何事もなく、エンディングテロップが流れて。
終わり。

(あれ? 盆踊りは?)

と、思ったら。

アンコール的に、盆踊り…ならぬ、刀剣乱舞音頭が開始されました。


この、音頭。
客降りがあったんだけどね。

まさかの、3階の端っこにも、何人かきてくれました、
ありがとうございます😭
まさか、こんなはしっこに来てくれるとは思ってもみなかったので、驚きました。

最初は、ばみちゃんが来てくれました。
(ウチの本丸、まだ軽装がない子が多いので、たぶん、ばみちゃん? としかわからなくてすまない)
すごい長い時間、3階の通路(ウチのブロックの前)にいてくれて。
めっちゃ細いし、めっちゃおしとやかで、こっちを見ながらニコッとしてくれたんだけど。
上記の理由から、この子は誰? とずっと考えていたので、見ながら微動だにしない主ですまなかった。

その次に、たぬきが来てくれました。
でも、たぬきはウチのブロックの手前の通路をすぐに降りて行ったので、あんまり見れなかった。

その次に、客席を煽りながら、マイ・スイートマネー・博多が、来てくれました!
あんまりウチのブロックには煽りはなかったんだけど。
それでも、一番の推しが、ほんの1メートル先で踊ってる姿を見て、わたしはもう明日死んでも後悔しないと思いました。
ありが刀剣乱舞
さすが感謝祭。

ホントは、途中からちゃんが何回も帰りそうになってるのを誰かしらが引き止めたり。
博多が何度も客席に手を振ったり、煽ったり(歌って煽れて商売もできるマイ・スゥイートマネー💰最強説)、他メンバーにちょっかいかけに行ったり。
そういう、ライビュでは見れないあれこれを見たはずなのに。
最後の博多で何もかもが上書きされてしまった。
それくらい強烈だった。
ありが刀剣乱舞音頭。


ワルキューレの時は焦って帰りましたが。
あの時の教訓から、今回は後泊にしてあるので、終わったらのんびり帰りました。
帰り道、相方っぽい女の人を見かけたんだけど。
途中にある全然関係ない建物から出てきて、駅とは反対方向に歩いて行ったので、違う人かもしれんなと思って、声かけられませんでした…

まあその人が相方でなくても、相方自身は今日来てるだろうなとは思いました。
金曜日だったし。


そして。
ホテルに戻る電車が、刀ステラッピング電車でした。

なんてこと!

わたしは本気で、今日、全ての運を使い果たしたかもしれない。