ワクワクチンチン

このご時世の記録を残すための日記です。

 

お久しぶりです。
皆様お元気でお過ごしですか。
私はあまりの精神のつらさをあますことなくストレスチェックにぶつけたら、無事に引っかかって、面談要請が届きました。

それはそれとして。

わたくしも無事、ワクワクチンチン(例のワクチンを2回打つことを、界隈ではこう呼ぶらしい)となりましたので、日記なるものすなる。
なお、抗体が出来上がるのを『フルチン』と呼ぶそうですが。それはさらに1〜2週間かかるのだそうです。


f:id:ksrmx:20210922002002j:plain

 

チケット予約争奪戦

私は職域接種などない、小さな職場に勤めていますので。
市の接種を待つことになりました。

接種券が届いたのは、7月の初め頃のことでした。
基礎疾患などある人は、優先予約。
普通の人は、1ヶ月後の予約スタートでした。

基礎疾患に『BMI30』というのが含まれていたので。
自分で計算してみたのですが。
ギリギリ30には届かず、1ヶ月後に予約争奪戦参加と相成りました。*1


1ヶ月後。


初めて予約サイトを見ましたが。
近場は全部予約が埋まっていて、予約は取れませんでした。
いや、○表示なんだけど、それは全部2回目の人用の枠で。
1回目の人向けは×。

予約は、予約日の2週間前の0時から受付、とあり。
ご用意されるための争奪戦が開始されました。


ローチケも真っ青のチケット争奪戦に、連日連夜参加しまして。
3日目の夜、バスで1時間かかる、某病院の会場の枠がご用意されました。

この勝因は、

  • 予め予約取るボタンを押してエラーを出して、予約したい場所と日付けを表示させておく(ワンクリックで予約確定できる状態にしておく)
  • 時報を聴いて、12時になったと同時に再度予約するボタンを押す

何せ、12時0分5秒には、予約いっぱいです、って弾かれる状態でしたからね。
むしろ、サイトより電話した方が取れる、といった状況でした。

 

接種1回目

13時開始の回を予約。
初めての土地で、初めての病院だったのだけど。

バス停降りたらすぐ見えたので大丈夫だったけど、道は見えてなくて、時間的に携帯の電波受信できなかったので、ちょっと焦った。
そんな時に限って『病院(目的地同じ)行きたいんですけどどこですか?』って声をかけられる。
すまんな、ワイも今探してるとこや…

嘘を教えてはいけないので、わかりませんって言ったけど。
なんだかんだでたどり着けたようで良かった。

同じ時間だったら気まずいなと思ったけど。私の時間はすでに受付始まって、みんな待機してたので、会うことはなかった。
というか、10分前に行ったのに、私は最後から2番目だった…
みんな早すぎるやで…


しかし、流れるように接種は終わって、13:05には経過観察スペースへ。

特筆すべきこともない。痛くもなかったし。なんなら採血の方が痛い。
強いて言えば、おじいちゃん先生だったので、2回目と間違えられたことくらい。
でも、看護師のおばちゃんが、1回目ですよ、と大声で言ってくださったので、ことなきを得た。

経過観察も、特に何もなく、まっすぐに家に帰った。
ネットで「腕が上がらなくなる」とか書いてあって、風呂と洗濯を済ませて待ち構えていたのに、痛みもほぼなく、拍子抜けする。

その日の夜に37.1度まで熱が上がったのと、左を下に寝たら痛むくらい。
それでも、翌日には熱も下がり、上がることはなかった。

念のため、翌日は有給休暇もらってたのだけど。
元気すぎたので、こっそり映画を見に行った。
その映画は6人しかいなかった。さすが平日昼の回。

 

接種2回目

13時半開始の回を予約。
本当は近所の接種会場を選びたかったんだけど、基本同じ会場で受けないといけないらしく。
また同じ病院に、1時間かけて行った。


13:30予約で13:25に終わるとはこれいかに。


まあなんだ、ほんとに流れるように終わるからさ。
10分前に行ったらみんな待機してて、すぐに入場開始、ガンガン打っていく、って感じで。
ホント、関係者の皆様には感謝しかないです。
とりあえず、対面した人には必ず「ありがとうございました」って言いました。

夕方5時に眠くなって、4時間ほどお昼寝(?)
身体はあついけど、熱はない模様。36.4度だった。
腕もちょいとぱんぱん気味だけど、上がる。

この時間に昼寝すると、普段は夜寝れなくなるんだけど。
フツーに夜も寝ました。

翌日11時頃から、熱が上がってきました。
19時頃に37.8度(最高記録)まで上がったので、冷えピタ投入。
初めて使ったんだけど、そんな冷えないな。
これ、シップみたいなもんだろうし…

22時半頃、ちょい頭いたい感じなので、EVE投入。
しかし割れるように痛いわけではなく、いつもより少し軽いかも? くらい。
あと関節が痛いのだが、これは寝返りが打てないからの可能性あり。

夜中なのに、とてつもなく、お腹がすく。
軽いものはなんだろ、と考えて、飲むゼリーをちゅうちゅうする。
バナナ2本分のエネルギー、とか書いてあるけど、気にしない。
免疫に頑張ってもらうから、実質ゼロカロリー(笑)だからね!
しかし、しんどくてお粥しか食べたくない、とか全くないな。
なんなら普段通りに食べたい。
ガッツリ食べたい。

次の日は36度台ばかりで、熱は上がらなかったけど。
面倒くさくて、ネットサーフィンばかりしてたら、速度制限かかってしまった…

 

構えている時には、死神は来ないのだ

病院で受けたので、ファイザーのワクチンだったのだけど。
やはり、モデルナよりは軽かったようです。

一応、お粥とゼリーを2日分、冷えピタと氷のうを準備してたんだけど。
1回目の時は使わなかったし。
2回目も上記の文章内に書いた分しか使いませんでした。

接種1週間前から、タンパク質とビタミンCを多めにとるようにしたし。
接種48時間前と48時間後は1日1リットルのポカリを飲みました。

これだけ準備したから、かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。
構えている時には、死神は来ない、というのはホントでしたね。


全部ネット(というか、ツイッター)の受け売りで、乗り切りました。
ありがとう、先人の日記。

*1:しかーし。その間に受けた健康診断で、見事にBMI30に返り咲きました…恐るべしストレス太り…