iPhoneXを格安SIMで運営します! 2枚目のSIMカードは「マイネオ」にしてみました



みなさんこんにちは。

 

カッとなったら即日契約。

思い立ったが吉日生活で。
iPhoneXをピックアップ予約したわけですが。

 

 

ksrmx.hatenadiary.jp

 



そもそも、12月頃に来る予定だった通常予約のiPhoneXを、
BIGLOBE SIM2枚目の回線を挿して使うつもりだったので、
SIMカードはまだ契約していませんでした。

(1枚目=Android携帯を3GB/月、2枚目=iPhoneXを3GB/月で運営するつもり)

なので。
ピックアップ予約を受け取りに大阪に行くついでに、ヨドバシで即日開通できるSIMカードを契約して行くことにしました。


うまく行けば、30〜40分で開通できるとのこと。
朝一で行くし、混んでないでしょ、ってことで、突撃してきました。

 

「OCNモバイルONE」「マイネオ」「BIGLOBE SIM」を比較する



通話はガラケーを未だに運営しているので。
スマホはデータプランで使うつもりでした。
まあでも、なんやら申し込みするのにSMSは使えたほうがいいだろってことで。
オプションはつけるつもりでいます。


なので。
データ=3GB/月+SMSで、即日開通カウンターのお兄さんに、各社プランを比較してもらいました。
(家にWifiがあればこれくらいで事足ります)


「OCNモバイルONE」=1220円
「マイネオ」=900円+120円=1020円
BIGLOBE SIM」=900円+120円=1020円
 



※2017年11月現在。


ちなみに、「OCNモバイルONE」の110MB/日プランだと1020円です。
データの大きい動画とか見てたら速度落ちるけど、翌日には回復するので、見たり見なかったりの人はこっちの方がいいかもですね。


私は今データプランで既に「BIGLOBE SIM」を持っているので。
2枚目のSIMだと200円安くなるそうなのですが。
データSIMは即日開通できないとのことで、泣く泣く諦めました。

ので。
データプランでも即日開通できて、料金も安い、マイネオを契約することにしました。

 

マイネオにして良かった点



    • そこそこ速度が出る

お昼休みはあえて速度制限をかけているらしく、画像1枚出すのにもめっちゃ時間がかかりますが。
それ以外の時間帯は問題なく速いです。
混みそうな21時でも、全く問題ないです。
ドコモ回線のカタログ上の速度は(受信最大788Mbps、送信最大50Mbps)。

    • マルチキャリア対応でau回線ドコモ回線が利用可能

今ドコモ回線を使っているので、何も考えずにドコモ回線を契約しましたが。
au回線でも契約可能です。
地域によっては、auの方が速度が出るらしいです。

    • 余ったパケットは翌日繰越&5回線までなら家族で分け合える

ま、この辺りはどこも一緒かもしれませんけどね。
ちなみに、100MB(150円)で、追加可能とのこと。
スピードが落ちた時の最大速度は200kbpsです。

 

マイネオがイマイチな点



    • お昼休みの速度制限はなんとかならないのか

混雑する時間帯だから仕方ないのかもしれませんが。
BIGLOBE SIMのテザリング回線よりも遅いのはちょっといただけない。。。
それ以外の時間は、本当に優秀なのになぁー。


って、公式HPに載ってました。
おうおう、まじですか。
ちなみに、ドコモ回線はできますので、ご安心を。

 

というわけで。お昼以外は全然文句なしで使ってます



サクッと申し込んで、サクッと開通できたので。
ピックアップ予約の受け取り時間までに間に合いました!
ありがたやー!

待ってる間に、iPhoneX用のカバーと画面フィルムを買ったので。
非常に効率のいい買い物ができました!

あー本当、biglobe SIMはなんでデータだと即日開通してくれないのかなー。
それさえなければ、BIGLOBE SIM一択だったのになー。


それではー。