iPhoneXを予約したと言ったな……あれは嘘だ。ピックアップ予約に路線変更してみた



皆様こんばんは。泣く泣くiPhoneX予約合戦に負け帰ってきました。

 

 

ksrmx.hatenadiary.jp

 

12月頭には入荷するし、それまでApple Watchでも買って遊ぼうかなと思って。
11/3に、Apple Watch3を買ったわけです。


が。


iPhone5ではペアリングできなかった!!!*1


(しーん)


というわけで。
もうヤケクソですよ。

悔しかったのと、納得いかなかったので!
「ピックアップ予約」なるものに挑戦してみることにしました。


f:id:ksrmx:20171025001210p:image:w360

 

予約開始日に負けたのに、発売日にiPhoneXを買ってる人がいる!!



某ガジェットブロガーさんも、予約開始日に予約失敗してらっしゃったので。
クレジットカードのせいとはいえ、まあ納得したんですよ、予約できなかったの。
ああ、失敗したの私だけじゃないんだな、って。

ところがですよ!

そのブロガーさん、発売日当日に、iPhoneXを買ってる。
えっ? えっ? なんで???


その方は「ピックアップ予約」で、手に入れたんだとか。
えっ? ピックアップ予約とはなんぞや???

「予約とピックアップ」で、Apple Storeの在庫を確保!!



Apple Storeで当日販売されるものを、当日の朝に予約する。
それが「ピックアップ予約」です。

Apple Storeで当日受け取るための予約なのですが、
当日になってみないと、どこの店舗にどのモデルが出るのか、わかりません。


というかですね。
そもそもApple Storeがあるのは、東京、大阪、名古屋、博多、仙台、なのですよ。
中四国や北海道には店舗がありません。
なんだか田舎者や情弱は爪弾きなので大変納得はいかないのですが。

博多か大阪なら、行ってやろうじゃないか!!
というか、広島から行けるのってその2店舗だよ!!
どっちも往復2万円交通費かかるけどな!!!!!


というわけで。
朝6時にピックアップ予約にチャレンジしてみました。

ピックアップ予約のやり方も、通常の予約と同じです



前回と同じく、『Apple Store』アプリで、iPhoneX予約ページを開き、色と容量を選びます。
すると、在庫のある近くの店舗が表示されます。


「おお、256GBのシルバーが、大阪にある!」


すかさずカートに入れました。
で、なぜかまた支払い方法が登録解除されていたので(何故だ!!)。
クレジットカードの情報を入力して、決済しました。
前回(通常)の予約と違うのは、受け取りの時間を選ぶことかな。当日予約だしね。


「やった、今回は入手できたぞ!!」


というわけで。
無事に予約はできたのですが。
「ありがとうございますメール」はまだまだきません。
が。
そのまま朝の新幹線に乗らないとお昼に着けないので、新幹線のチケットを予約して、出発です!*2

新幹線に乗っていたら、「ありがとうメール」がきた!



8時30分。
新幹線に乗っていたら、「ありがとうございましたメール」がきました!
これで一安心。

メールには「ご来店お待ちしています」の表示と、QRコードが載っています。
このQRコードが受け取りの時に必要なので、安心しきって消さないように気をつけましょう(笑)


今回、SIMフリー版を購入しましたが。
Apple Storeでの購入でも、キャリア契約ができるんだそうです。

それはともかく。
私はSIMフリーのまま、格安SIMを使って運用するつもりなので。
当日発行OKのSIMカードを契約してからストアに行きます。
ギリギリ間に合うでしょ。


これについてはまた別途記事にします。*3

 

 

ksrmx.hatenadiary.jp

 



あと。
すごい不安なのが。
Apple Store』アプリ、トップに現在の予約状況が表示されるんですけど。

当たり前ですが。
前回の64GB版の予約も残ってるんですよね。
これ、どうしたらいいんだろ。多分解約できるとは思うんだけど。
ついでに店員さんに聞いてみるか。Apple Storeの店員さんって神対応らしいし。

 

ついにApple Storeにやってきた!



f:id:ksrmx:20171128223759j:image:w360
大阪のApple Storeは、心斎橋にあります。


発売から1週間経過していましたが。
Apple Storeにはたくさんの人がごった返していました。


「えっ? これ、どこで受け取ればいいの?」


店員さんに話しかけてね、ってメールに書いてあったけど。
店員さんがどこにいるのかさっぱりわからない。

仕方がないので、端っこにいた店員さんに聞いたら。


店員さん「ここは修理受付ですよー」


おうしっと。
なんとか予約対応の店員さんを捕まえたら。
予約時間10分前に行ったにも関わらず、受け取りは列になって並んでいました。
(と言っても、数人待ってただけですけどね)

あれ? 店員さんって、神対応なんじゃなかったっけ???



某ブログで、Apple Storeの接客は至れり尽くせりで神対応、って読んだんですけど。
結論から申し上げますと。
全くもってそんなことはなかったですね!!


免許証で本人確認して。
色と容量を確認したら、袋に入れて、おしまい。


「まじすか!!」


発売したばっかりで、ごった返してたせいだと思うんだけど。
データ移行の案内とか一切なかった!!
むしろ、かぶってる予約を取り消したい旨を質問したら、若干迷惑そうな対応されたし。。。


ま。
SIMフリー版を買う場合、受け取るだけだから、そんなもんか。


ちなみに。
代金は『Apple Store』アプリでクレジット決済してるので、店頭では決済しません。
(領収書はもらえるけど)

ダブってる予約は、発送準備ができてるものなら、店頭でも解除できるそうなのですが。
私のはまだ発送準備になっていなかったので店頭では解除できませんでした。
Apple Store』アプリの予約状況ページにキャンセルページがあるので。
そこから予約解除できました。
(ちゃんと、請求はありませんとメールが届きました!)*4


f:id:ksrmx:20171128224640j:image:w360
例の金魚すくい袋とは、こいつのことか……

 

大阪を旅して帰りました



と言うわけで。
10分程度で、Apple Storeを後にしました。
14万円もする買い物をしたのに「買った!」って言う満足度が低いのはなんなんだろう。。。

まあでも。
これからまた4年、使うつもりです。
そのために256GBにしたしね。


せっかく2万円もかけて大阪にきたので。
この後、ちょっと観光して帰りました。


f:id:ksrmx:20171128224656j:image:w360
でもこの箱をみるとやっぱりワクワクする。



阪堺上町線東天下茶屋駅から、歩くこと5分。
阿倍王子神社へ行きました。


f:id:ksrmx:20171128224004j:image:w360
東天下茶屋駅!


ちょうど七五三前の日曜日、と言うこともあり。
祭囃子が鳴り響いていました。


f:id:ksrmx:20171128224111j:image:w360
可愛い子がたくさんいました。


f:id:ksrmx:20171128235413j:image:w360
可愛い子を連れて帰りました。

f:id:ksrmx:20171128235440j:image:w360
八咫烏のおみくじです。*5


そして。
阿倍王子神社が管理する末社に、安倍晴明を祀った神社があるので、こちらもついでにお参り。


f:id:ksrmx:20171128224137j:image:w360
「大阪の」晴明神社

f:id:ksrmx:20171128224203j:image:w240
なんでも、晴明さんが生まれた場所なのだとか?


と言うわけで。
今度こそ、本当に帰りました!


f:id:ksrmx:20171128224033j:image:w240
下町っぽい雰囲気がとっても良い場所でした!!

 

*1Appleって、OSに関しては本当に容赦ないよね。。。

*2:EX予約って便利よねぇ

*3:結論から言うと、当日発行間に合いました。

*4:だったらクレジット情報、いらんジャマイカ……

*5:後姿に兼さんみ溢れてるのが可愛い。