さよならイーモバイル! こんにちは格安SIM!! ワイモバイル(旧イーモバイル)のポケットWifi(エディオンネット)を解約したったったった!!!

 

f:id:ksrmx:20141224222132j:image:w360

皆様ご無沙汰しております。
タイトルの通りではあるのですが、この度2年間お世話になりましたエディオンネットのイーモバ端末(GL04P)を解約いたしました。たった今。
思えば、途中で速度制限が入ったり*1 「えっ?」と思ったこともありましたが、なんだかんだいってお世話になりました。
ま、うちにはこの子しかネット接続できるものないんですけどね!
その代わりに、今話題の格安SIMを契約してきました。たった今。
USIMがなくなったGL04Pに、格安SIMをつけて、引き続きお世話になろうと思います。
GL04Pって、SIMフリー端末らしいので。

さて。
そんな前置きはさておき。

今回はエディオンネットで契約したGL04Pを解約する方法をメモしておきます。
基本的に家電量販店オリジナル契約になっているGL04Pはワイモバイルショップでは解約できません。
エディオンネットご利用の皆様のお役に立ちますように。

エディオンネット 解約手続きページ

 

解約する前に確認すべきこと


まず、利用している料金プランを確認します。

f:id:ksrmx:20141224222943p:image
一口にエディオンネットといっても、こんなにプランがあります(解約ページより引用)

イーモバイルの場合、

    • EM-LTEプラン(にねんフラット)
    • EM-LTEプラン(にねんスタンダード)

のふたつがあり、ほとんどの人は契約時に「にねんフラット」を勧められたと思います。
「にねんスタンダード」は、解除料金が一律9500円(税別)なのですが、「にねんフラット」は、解約する月によって、解除料金が違います。

f:id:ksrmx:20141224221242p:image
解約できる月以外は、契約年数によって解除料金がかかります。

ここで、契約書を引っ張り出して、「解約できる月」を確認しましょう。
解約できるのは、契約した月の二年後の、翌月となります。

例えば、2012年10月に契約した私・さとりは、2014年11月でしたら、解除料金がかからず解約できます。

オウシット!


過ぎてます(笑)
こうならないように、解約を考えたら、一度きちんとプランを確認しましょう。
ちなみに、何も手続きしないと自動更新となりますが、解除料金が約4万円かかるわけではなく、「にねんスタンダード」で再契約となるため、この度は9500円+消費税で解約ができます。
よかった。よんまんえんだったらどうしようかとおもったよ。*2

 

解約手続きのために準備するもの


契約時に、「メールアドレスが使えるようになりますから」と言われて、店頭の契約書とは別途で、郵送書類が送られてきていると思います。
そちらに、ユーザーIDとログインPassが記載されていますので、その書類を探し出します。

ちなみに、私は一度もそのユーザーページにログインしたことがなかったので、封筒を開封していませんでした(笑)
解約時に始めて開封の儀(笑)

 

解約してみる


エディオンネット 解約手続きページ

こちらのHPにアクセスし、いろいろ確認します。
EMのプランの注意書きも、こちらで詳しく確認できます。
一番下に、解約ページへとぶリンクがはってありますので、そちらにアクセスします。

f:id:ksrmx:20141224224638p:image
郵送で届いたIDとPassを入力し、ログインします。

ログイン後、

  • 解約する理由を選択
  • いつまで契約するか選択(当月末か、翌月末)
  • その他同意事項を読んで、同意ボタンを押す

これらを選び、解約ボタンを押せば、解約完了。
あっさり解約できます。

料金は大手携帯会社のように解約時までの日割り計算ではなく、月単位となります。
いつ解約するか選択すると、解除料金が表示されますので、忘れずに確認してください。

あとは、解約完了までWifiを利用。
利用が終わったら、USIMエディオンに返却しましょう。

f:id:ksrmx:20141224221241p:image
こちらが返却先。郵送費は自己負担です。

ちなみに、USIMはどこの会社を使用していても「貸出し」という契約になっていますので、返却は必須です。
お忘れなく。
ちなみに、GL04Pは、側面(上)にある「USIM Card」というところに差し込まれています。
認識不良を起こして端末が使えなくなっても困りますので、電源を切ってから、抜いてください。

 

無事解約できました。


とはいえ、格安SIMでGL04Pを再利用しようと思ったら、新しいSIMの契約だけではダメで、本体側の接続先設定があります。
私が使用しようと考えているのは「OCN モバイルONE」なのですが、こちらは動作確認がとれていますので、公式ページの手順通りに設定すれば大丈夫だと思います。
明日やります。今日は疲れたので。

Pocket WiFi LTE GL04Pの設定方法(Windows7) - OCN モバイル ONE -

ちなみに、本当はBIGLOBEにしようかと思ったんですが、GL04Pの動作確認が公式にとれていなかったのでやめました。
この年でチャレンジする勇気がない……弱くなったものよのう。

 

↓続き

ksrmx.hatenadiary.jp

 

 

 

*1:契約時は使い放題ですから! って言われて契約したのに、ある日動画の読み込み速度が遅くなって気がついた。告知なしだった。HPには出てたらしいけど、あまりにもひどいと思った。

*2:ちなみに、私は4万円かかると思ってたんで、4万円+格安SIMで2年間使うと想定し料金計算してみたんですけど。それでも格安SIMの方が2万円くらい安かったです。さすがだぜ、格安SIM