iPhoneXと8(と8 Plus)が発表になりましたね! どれを買おうか、悩んでいる方いませんか??

 

皆様こんばんは。寝ている間にiPhone発表会が終わっちゃいました。


タッチパネルが浮くという、謎の現象が起きているiPhone5にかわって新しいiPhoneを買おうと目論んでいた今日この頃ですが。
ようやく、ようやく新しいiPhoneが発表になりました。

しかし。


何故、ペゼルレスの端末の発売日だけが遅いんだよおおオォォォ!!!



ま、iPhone8(と8 Plus)が売れなくなるからに決まっていますが。
どうせなら新しい見た目と機能が欲しいから、iPhone5ちゃんにはもうちょっと頑張ってもらうことにしました。


というわけで。
私、さとりはiPhoneXを買おうと決めたわけですが。
SIMフリー端末256GBで約14万円するけどな!!)

どれを買おうか悩んでいる方に、特徴を色々書いて比較して見たいと思います。
参考にどうぞ。


f:id:ksrmx:20170914001742p:image

iPhoneXでもiPhone8でも8 Plusでも変わらないこと



いきなりですが、実は違いがない機能もあるわけです。
箇条書きにすると、

    • プロセッサ:A11 Bionic *1
    • ストレージ選択:64GB、256GB
    • アウトカメラ:1200万画素 *2
    • ワイヤレス充電対応 *3
    • 本体背面はガラス素材デザイン

微々たるものですが。
実は3つに共通する機能もあるわけです。

とはいえ、何を重視するかは人によると思うので。
細かく見ていきましょう。

本体の大きさ、画面の大きさ、解像度


ペゼルレスデザインが目を引くiPhoneXですが。
やはりホームボタンを廃止したことは大きいですね。
大きさは中くらいなのに、ディスプレイは一番大きい。

手の大きさが小さな女性は、物理的な大きさも悩むところですが。
実は、8 PlusよりもXの方がディスプレイが大きいんですよ!

解像度もいいし、画面の美しさを重視する方はiPhoneX一択になるかもしれませんね。

重量も、
iPhoneXは174g
iPhone8 Plusは202g
で、実はXの方が軽い。


ちなみに、iPhone8の重量は148g。一番軽い。そらそーか。


女子はiPhoneXを考えてみる価値ありですね。

バッテリーの持ち具合


プロセッサはどれも同じだけど、バッテリー持ち具合については、表現が複雑すぎて、よくわからない。。。

まとめによると、iPhoneXとiPhone8 Plusは、
最大通話時間やインターネット利用などはほぼほぼどちらも同じ。

ただし、「ほぼほぼ」というのは、
インターネット利用が、iPhoneXは最大12時間で、iPhone8 Plusは最大13時間、
という微妙な差が出ているためです。

まあでも1時間くらいなら、使い方によっては差はそんなに出ないかな、と思います。


ちなみに、iPhone8は連続通話時間は最大14時間、ネット利用は最大12時間。
バッテリーの大きさの差かな?

カメラ機能は?


3つとも、同じ12メガピクセルのカメラがついていますが。
手ぶれ補正などで、差が出ています。

iPhone Xのアウトカメラは、裏側を見ての通り、2つのカメラモジュールを縦に配置。
片方が広角で絞りはF1.8、もう片方が望遠で絞りはF2.4となる。
広角、望遠両方に光学式手ブレ補正が搭載されています。

iPhone8 Plusは広角側F1.8、望遠側F2.8。
望遠側に光学式手ブレ補正が搭載されているかは言及していないが、仕様ページの表記が「光学式手ブレ補正」とあるので望遠側には光学式手ブレ補正がないと考えるのが妥当ではないか、とのことです。

iPhone8は広角側F1.8、望遠側はなし。
こちらも「光学式手ブレ補正」。
裏側のカメラが丸い=一つだけですね。


というわけで。
写真にこだわりたいなら、断然iPhoneXですね。

カラーバリエーションはiPhone8 / 8 Plusの方が選べます


iPhone Xのカラーバリエーションは、
スペースグレイ、シルバー。

iPhone8 / 8 Plusのカラーバリエーションは、
スペースグレイ、シルバー、ゴールド。

女子に人気そうなゴールドは、iPhone8 / 8 Plusのみになります。。。


ゴールドが欲しい人はiPhone8 / 8 Plus になっちゃうのかー。


ちなみに、スペースグレイは、7のブラックに近い色、らしい。
ガラスなので、指紋つきそうですねー。。。

一番重要! 発売日が違うよ!!


iPhone8/8 Plusは9月22日、iPhoneXは11月3日に発売です。
予約はいずれも1週間前から。

というわけで、重視ポイントをまとめると。


タッチパネルに手がとどく大きさ=コンパクトさを重視するなら、iPhone8。

ほんのちょっとでもバッテリー持ちを重視するなら、iPhone8 Plus。

新し物好き、画面の綺麗さ、カメラ重視なら、迷わずiPhone X


……といったところでしょうか。
(※ちなみに、今回の記事では、金額は考慮していません!)


あと、色々書きましたが。実はとても重要なのが、ホームボタンの有無ですね。

実は今のiPhone5のホームボタンが壊れて、動かなくなっちゃってるのですが。
代わりの画面上のホームボタンが、使いづらいのなんの。
これはiPhone5というせいかもしれませんが。
タイミングが合わないんですよね。

ホームボタン→タッチパネルの物理的な動きは、実は必要な人は必要かもしれない。
自分はどっちだろう、と考えてみるのは重要だと思います。
試したい方は、今のiPhoneに一時的にタッチパネル上のボタンを設置してみるのもいいかもしれません。

やり方は↓
ホームボタンを画面で操作できる「Assistive Touch」を設定する


それではみなさま!
自分にあったスペックを選んで、良いiPhoneライフを!!

*1:A11 Bionicは、A10 Fusionと比べて25%高速な2個のパフォーマンスコアと70%高速な4個のエフィシエンシーコアからなる6コアCPUデザインが特長。これまでと同様のバッテリー駆動で最大70%高速のパフォーマンスが出せるらしい。

*2:カメラはより大きく高速なセンサー、新しいカラーフィルター、より深みのあるピクセルを持ったものになるとのこと。

*3:「Qi」に準拠。Apple Watch Series 3などを含む最大3台のデバイスを同時に充電可能。