ようやっとiPadにiTunesカードが登録できたので、やり方を自分メモしておきます。





自分そんなに機械オンチじゃないつもりなんですけど。。。どうも、さとりです。
タイトルの通りですが。ようやくiPadにアプリがDLできるようになりました!
あまりの嬉しさに、やり方を自分メモで残しておきますので、何かの参考になりましたら。




ことの発端は、
クラウドでつくったメールアドレス(ID)が思い出せない」
ということから始まりました。


で、メールアドレスを何度か間違ううちに、どうやら本当に登録されているアドレスに当たってしまったのかなんなのか、せっかく買った3000円分のカードが無効になってしまったという、そんな悲しい出来事がありました。


今度はちゃんと登録したい!
けど、また3000円払うのはちょっと痛い!
そう思って、nanacoポイントを必死こいてためて、3000ポイントを3000円分に交換して購入しました。


何しろ、ついったアプリすら、入っていないのでね。
がんばっていれれるように登録しました。





1)ツイッターアプリを【インストール】するを押す。
購入できる画面へ飛びます。
といっても、ツイッターアプリは無料でインストールできます。



2)サインイン画面が出ます
Apple IDを新規作成】を押します。



3)新規アカウント作成画面
国を選択します。たぶんデフォルトで「日本」が出ているので、そのまま【次へ】を押します。



4)利用規約に同意する
利用規約画面が出てくるので、一番下の【同意する】を選ぶと、さらにだめ押しで聞いてくるので、【同意する】を押す。


5)Apple IDとパスワードを決めます。
ここが、私のひっかかった部分です。
Apple IDはメールアドレスですので、iCloudで作ったメールアドレスをきちんと控えておき、それを入力します。
ついでにパスワードもきちんと控えておきましょう。


6)セキュリティ情報
「自分しか知らない質問」と「自分しか知らない答え」を選択・入力します。
「子供の頃にすんでいた街はどこですか?」とか、そういうのです。
答えは日本語もおK。


7)購入履歴がありませんと出たら?
とりあえず、購入履歴なんかないので、リトライしましょう。
何度も出ます。私も3回くらい出ました。
とにかく、メールアドレスを再度入力したり、セキュリティの質問を設定させられたり。
とにかく辛抱強くやります。



8)なんかしらんけど、登録できた!
「おめでとう」の画面が出たら、登録完了です。
ちゃんとiTunesカードの残高も出ました。




と、まあ、とにかくちゃんと登録できたようで、めでたしめでたし。
ツイッターも無事はいりました。


でも、なんでこんな何回も同じことを入力させられるんだ。
すごいよくわからない。


そういえば、私、初めてiPodを買ったとき、CDからiTunesを入れてPCをぶっこわしたことがある(しかも父親のPC……汗)ので、初期登録がややこしいのはアップルのデフォルトなのかもしれません。




それはさておき。
一番最初に買ったアプリは「せんせい」でした(笑)


いやさ。
明後日おいっこと遊ぶので、わかりやすくお絵かきアプリかな、と(笑)
複雑なおえかきアプリよりも、とってもなつかしい「せんせい」かな、と。
しかし、今日びの「せんせい」は2色なんだぜ!(笑)
そして、描いたイラストを投稿したり、タイムスタンプを押して保存したりできるんだぜ!!
そこは、デジタルですね。せんせい!!(笑)




あと、ANAのアプリを入れました。
なんか、空港みたいでかっこ良かったんだよ。
ヤマダ電機でデモを見たときにさ!(笑)