ついにうちにあいぽんがやってきたのでありますが。

お久しぶりです。聡梨です。
タイトルの通りですが。ついにうちにあいぽんことiPhoneがやってきました!!
この記事も新しく買ったMACで書いているし。ついに私も林檎の人となってしまいました!! きゃほほーい☆
さて。
そんな私ではございますが。昨日今日と紆余曲折がございましたので、聞いてくださいますか、奥さん!!
ちょっと愚痴も含まれておりますので、お嫌な方はスルーしてくださいまし。*1







いつもがんばってくれていたARIA社長(イーモバイルのhtc Aria)ですが。ついにお声が出なくなったり、天気予報を拾えなくなったり。ついにはなんかセーフモードちっくな画面で立ち上がったりなんかして。
社長は引退時かなぁと思っていた訳です。
しかし。社長は2年前の12月30日に契約したため、2年契約の満期はなんとなんと、来月の1月!(ええええー!!)
そして、EMは契約者が少ないせいか、解除料が1万円もかかるのです。
びっくりしたよね。
まあでも、AUのなんとか割を駆使すると(いろいろあってよくわからない)、解除料金のモトと、ナンバーポータビリティ費用(手数料2100円がかかる)のモトはとれると判断し。(いいカモだけど、来月も割引を継続するかわからないし)
えいやっと移った訳です。
 

が!

 

まず、イーモバイルショップでの解約のときに、
ナンバーポータビリティで、解約します」
と言ったのに、普通の解約をされてしまいました!
そりゃね、おかしいとは思ったんですよ。
ナンバーポータビリティをするときって、受付番号が出るんですよ。
その番号を持って新規申し込みをしないといけないんですけど。
AUのショップで、いざ新規契約をしようと、順番待ちのチケットをとったところで、電話がかかってきました。
「すみません、ナンバーポータビリティとおっしゃられたのに、通常の解約手続きになってしまい、回線を一回復旧しました」
おいおい、どういうことですか。
「私、ナンバーポータビリティで、って、言いましたよね? なぜそんなことになったんですか?!」
「すみません、私がきちんと話を聞いていなかったせいでこのようなことになりまして……」
んなわきゃーない。この店員さんは私に「さしつかえなければ次どこに移られるか教えてください」と聞いてきて、私は「AUです」と答えているのだ。
単純に、解約手続きの操作ミスであることは明白だ。
だいたいこの店員さん、スマホSIMカードが抜けなかったんだよ? なんでそんな人ひとり残してほかの店員どっかいっちゃってるの!
ごめん、ちょっとイジメちっくにそんな質問をしてしまいました。なぜなら、復旧しました、と言っているのに、これ以上手続きができずに、明日の手続きになってしまうと言われたから。
あのですね。明日までのばしたら、1日分日割りの基本使用料が増えちゃうんですけど?!
私、おかしいこと言ってないよね?
それに、明日は明日でやろうとしていることが決まっているのに。新規申し込みが明日になっちゃうと、それだけやらないといけないことを先延ばしにしないといけないんですけど?! タイムイズマネーですけど?!
まあでも、新人ぽかったので、それ以上は攻めませんでした。でも、開口一番に謝らなかったのはどうなんだ! そちらのミスでしょうに。
 

まあ、結論から言いますと。その日のうちにナンバーポータビリティの予約番号は発行されました。
おいおい、明日じゃなかったのかよ。手続きできたら連絡するから、いつなら電話してもいいですか、と聞かれたから12時にって言ったのに、なんでその日の夕方に電話してくるんだ。もうこの時点で予定が狂いまくりなんですけど!!
まあ、いっか。その日のうちに番号が出たのはいいとしよう。もう帰ったけど。
しかし、最後にあり得ない言葉が。
「控えはどうされますか? こちらで処分することもできますが」
おいおい、目の前で手続きしてないのに控えを処分するってか!!
来店していないのに手続きが完了したんだから、普通頼まれなくても控えは送ると思うんだけど。証拠隠滅ですかコノヤロー!(銀ちゃん風に)
はぁ、はぁ、つかれた。
ま、そんなわけで。リストラされて再就職したようなおっちゃん店員には気をつけましょう。
というか、マジでそんな人をひとりで店番させないで! いかに土曜日の夕方人っ子一人いない閑古鳥が鳴いてる店だと言ってもね!!
そして、いかに新人といえども、手続きには責任を持ってほしい。わからないんなら、わかる人に聞けよマジで!
  
ま、そんなわけで。
私はやさぐれて、今日は昼まで寝ていたのです。
 
夕方、忘れないうちに再びAUショップへ行き、iPhoneを申し込みました。
すると。
「○○に入ると、5000円の割引がきくんですけど〜」
えっ? 何の割引?! 値札には何もお金がかかるとは書いてないんですけど! 分割払いにしたから、店頭ではなにもかからないはずなんだけど。。。
「入りません」
「えっ? でしたら、今店頭で5250円お支払いいただくようになるんですけど」
「何のお金ですか?」
「事務手数料です」
「引き落としになるんじゃないんですか? さっき3000円が引き落としになるって言ったじゃないですか」
「それとは別に5000円かかるんです」
なんでやねん!!
もう怒るのも疲れました。
言われるままに入ったけど、すぐやめてやるっ。
それに、店頭でパスワードを決めろと言われたので、絶対忘れるし、控えが欲しいと言ったら、
「これじゃだめなんですかね?」
と、明らかにばかにした何様口調で聞き返されました。
いや、その控えが入ってるかどうか聞いただけなんですけど、なんでこっちがばかなことを言ってる的な口調で返されないといけないんですかね? 私お客なんですけど。
今度はリストラされたような年代の方ではなく、新卒か新卒から数年の若造でしたから、多分まだもまれてないんだろうなぁと思い、きれるのはやめました。
 
私も昔はショップ店員だったんで、失敗したこともありましたし、強くは言いませんでしたけど。
なんか、ショップ店員も質が落ちたなぁと思いました。
私がつとめていた店で同じことやったら、マジで怒られてましたが。都会の店はそんなことないんですかね?
それとも、男の人だから? でも、私の店にいた男の店員さん、全然そんなことなかったけどなぁ。
ウンディーネさんの接客を見習ってほしい。
というか、そんな接客をされたらどう思うか、考えながら仕事をしてほしい。
 
と、書きましたが。
人の振り見て我が身を直せってやつですね。
私も仕事には責任を持って取り組まなければ。
 
とまあ、携帯電話のネタではなかったんですけど。
長々と失礼しました。
あいぽんの使い勝手等はまた後日。
 
 
あーまじつかれた!!

*1:せっかくのあいぽんなのに、ね。。。