何やら新しいpomeraが出るそうやないの~? スペック比較して購入検討してみた

 

皆様、こんばんは。最近文章書きが絶望的に下手になったなと感じます。

枕詞が気になりますが、そんな私の執筆活動を長らく支えてくれているガジェットがあります。
その名も、pomera
わんわんおじゃないお。
pomeraです。


ウチのpomeraはDM100なのですが。

まだまだ動くことは動くのですが。
いきなり電源が落ちるし、変換はお馬鹿だし。
ちょいと使いにくいなと思ってたら。*1

どうやら10/21に新しいの(DM200)が出るらしいので。
早速購入検討のためのスペック比較をしてみました。
何せ、5万円くらいするらしいじゃないですか。
やっぱりきちんと調べないとね。

f:id:ksrmx:20161005193636j:image:w240

画面が大きくなったよし!


画面はDM100よりも大きくなるそうです。


7インチワイドTFT液晶を搭載。「ポメラ」DM100から画面サイズは面積比で約40%アップし、長い文章も編集しやすくなりました。
暗い場所での入力作業をサポートするバックライトも搭載しています。


写真をみる限りですが……
画面大きくなったのはいいんだけど、辞書ボタンやQRコードボタンはどこ行ったの?
まあ、QRコードは使わなくなるのかもしれないけど(後述)、いっぱつアクセスできないのはしんどいな。*2

まあこればっかりは、実機を見ないことにはなんとも言えない。
文字の表示については文句なかったので、ボタン配置の方が気になります。

ATOK for pomera、とな??


公式に文字変換のイメージ画像が出てて、見て、愕然としました。
やっぱりあのお馬鹿変換、仕様だったのか……!
文節の区切り位置がおかしかったんですよね。

文字入力強化をウリにしているpomeraの、最大の弱点。
それは、

  • 変換の位置がおかしい
  • 変換できる単語が少なすぎる

この2点につきます。

ブログや日記なら全然問題ないのだけど。
小説執筆になると、ホント困る。
難しい言葉は使ってないつもりなのだけど、それでも変換できない言葉が多すぎた。
地味にストレスで、執筆が進まないことがありました。

今度のATOKは今までの3倍の語彙力らしいので、期待します。

無線LANがついてるらしい。


なんと!
ネットにつながらず作業ができることがウリだったpomeraに、無線LANが?!

……と思いきや。
ブラウザが入っているわけではなく、テキストデータをやりとりするための無線LANだそうです。

iPhonemacにアプリを入れれば、メモを共有できるのだそうですが。
何故Googleアカウント必須??
いや、持ってるけど、なんかめんどくさいな……

まあでも、QRコードだと、一度に読み取れる文字数が3000字弱だったので、ブログを更新するときは便利かもしれない。
旅の記録は長いのよ……

類語辞典がついてるらしい。


今まで、国語辞典と英和、和英の辞典はついていましたが。
さらに類語辞典がつくようになるそうです。

これは嬉しい。

まあでも、文字変換の件からお察しなのですが。
あまりに難しい言葉は載ってないので。
これも実際使ってみないとわからんだろうなぁ。

ちなみに、表の編集機能はなくなるそうです


一度も使ったことない。
まあ、一応。

あの表機能、Excelのように計算式が入るわけでもなく。
文字入力のみの表なので、微妙に使えなかったのだよねぇ。

電池運用ではなく、バッテリー運用になるそうです


充電式になることによって、電源切れ→100均で調達→続きを書く、ができなくなるのは痛いよねぇ。
USB 給電らしいけど。

充電しながら使うのはOKなのかね?
それOKじゃないと、きついよね……

あと、微妙かも重くなるみたいです。
内臓電池のせいかはわからんけど。

結論


変換や語彙力強化は気になるけども。
正直、ぽんと買える金額ではないので。

……レビュー待ちかな。
買った方の感想お待ちしております!
(本当は実機を触って決めたいのだけど。モノがモノだけに、地元では展示してるとこないんだよね……東京の電気屋さん近い方がうらやましいです)


(参考)→DM200|デジタルメモ「ポメラ」|キングジム

 

*1:ちなみにこの記事はATOK pad で書いていますが、やっぱり変換はちょいとお馬鹿なので。変換に関しては仕様なのかも知れません

*2pomera専用のQRコード読取アプリがあるのですが。今朝のアップグレードで、DM200に対応してたから、機能がなくなる、というわけではなさそうよな……ならなおさら不便なのでは……