2.5次元初心者が舞台「刀剣乱舞」をなんとかして見に行く記録 〜その1〜 「チケットは先行予約で7割埋まる?!」

突然ですが。
私は「刀剣乱舞」が大好き。
アニメは「花丸」も「活撃」も見たのですが。
今まで「2.5次元」と呼ばれる、舞台やミュージカルには手を出していませんでした。



そもそも、私は昔からキャラクターは「原作ありき」派でして。
普通の小説や漫画がアニメ化するときも、原作重視。アニメオリジナルストーリーも結構好き嫌いが激しい方です。

なので。2.5次元はそもそも「声」が違う時点で結構地雷だったりします。
あと、3次元の人間が2次元ぽいことをすると、いたたまれなくなるのです。。。


しーかーしー。


刀剣乱舞の原作というと「ゲーム」ということになるのですが。
このゲームというのが、ストーリー性が皆無でして。
ご存知ない方のために少し書くと、刀の元持ち主が関連する歴史の場所に行くと、ゆかりの刀剣が当時を思い出してちょびっと会話する、くらいしかストーリーがありません。
あとは延々と敵を切りつけるゲームです(笑)
もしくは欲しいキャラのために敵を切りつけるゲーム(笑)*1


なので。
アニメが始まった時は「おお、動く!!」「喋る!!!」と感無量になったものですが。

いかんせんアニメは尺が決まっているので。
自分の推しのキャラクターががっつりメインで動いてくれるかどうかと言えば、微妙だったりするのです。
そこはほら、テレビだから、人気のキャラクターがメインになったりするんだよね。
具体的にいうと、新撰組とか幕末組が人気だよね、やっぱり。


だがしかし。
この度、自分の推しにスポットライトが当たる、2.5次元だけど!!
どうしてもストーリーが見たい!!!


というわけで。
(長くなりましたが、ここまで前置き/笑)


初めて舞台を見に行く決意をした初心者が、チケットをとったり、推しに声を張り上げたりする日記を書き残して行こうと思います。
お付き合いください。

 

刀剣乱舞の舞台は、先行予約で7割がた埋まるらしい


舞台好きなフォロワー様から、


舞台は先行予約で7割がた埋まるから、まずは円盤(DVD、もしくはBlu-ray)を買いなさい


というアドバイスをいただきまして。
AmazonでDVDを2枚購入しました。
(ちなみに、そのフォロワー様は10枚くらい買ってた)



DVD(もしくはBlu-ray)に、先行予約券が1枚入っていて、これがチケット1枚分の応募券になります。
どのDVDにどの舞台の先行予約券が入るかは、公式さんからお知らせがあるので、ツイッターなどフォローしておくと良いとのこと。


ウチは地方なので、DVD発売日の翌日に、Amazonさんからブツが届いたのですが。


「うえ、この予約券、音声通話できるスマホがいるのか!」


私のスマホ、実は電話ができません(データSIMで運営してるので)
電話は未だにガラケーな私。


「おいおい。これ、締め切りまで1週間ないやんけ!!」


というわけで。
スマホに音声通話を持たせることにしました。

音声通話付き格安SIMを調達してきた


今回のチケット予約に必要なスマホの条件として。

  • 音声通話ができること(ただし050通話はNG)
  • SMSが受信できること
  • チケット用のアプリが入ること(iPhone、もしくはAndroid


この3つが必要になります。
なので、SIMフリーだからといってWindowsなどを選んではいけません(←変な端末好き)


今回の舞台が終わったらサクッと音声通話付きSIMを解約したいので。
(今回チケットが当たったからといって、すぐに解約はできない)
通常の三大キャリアと呼ばれるスマホは縛りがでかすぎて、ちょいと困る。


というわけで、格安SIMが便利だなぁと思ったのですが。
格安SIMはWeb契約がメインなので*2 SIMカードが届くまでに、最低1週間はかかる。


しかーし。
私が申込んだ当時よりも、現在の格安SIM界は進んでいまして。
都市圏の大手家電量販店なら、格安SIMでも即日発行が可能なのです!
格安SIM即日発行カウンターで、お近くのお店を検索してみてください!!


世の中進んだものですね。*3


www.biccamera.co.jp


ただし、格安SIMでも音声通話付きのものは、契約期間の縛りがありますので、ご注意を。
私の契約したSIMは半年間は持ってないと解約料金がかかるものでした。


 

Android版のチケットアプリを入れてみた


予約アプリをいつのタイミングで使うのかわからなかったので、先に入れてみました。
(結論から言うと、予約のタイミングではアプリはいらなかった。ただし、スマホの電話番号は必要です)


SIMフリーの端末が2年前のAndroid機だったのですが。
ギリギリ動作確認済OSに対応していました。
iPhoneAndroid共に推奨OSがありますので、必ず予約前に確認してください。


Android版のOSバージョン確認は、

設定→システム→端末情報→Androidバージョン

で、確認できます。



アプリをインストールすると。
IDの設定になりますので、

  • アプリを入れたスマホの携帯電話番号
  • 生年月日入力
  • パスワードの設定

が求められます。


入力が終了すると、携帯電話番号宛にSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。
そのSMSに書かれた認証番号を入力する画面になりますので、入力します。
が、SMSが送られてきたら、自動認識して、勝手に認証番号を入力してくれます。


認証が成功すると、チケットアプリが使えるようになります。*4

 

先行予約をしてみた


さて。
ここからはDVDの先行予約券を使って、先行予約を申し込みます。
なお、先行予約といっても、抽選です。
なので、確実に手に入るわけではないと言う。7割埋まるのにね。


DVDの先行予約券に、シリアルナンバーと、先行予約専用ページへのアクセスQRコードがあるので。
スマホを使って予約操作をします。
ここでも、スマホの電話番号入力が求められるので。


今回の刀剣乱舞舞台の先行予約に関しては、
「公演会場」「公演日」「公演時間」それぞれが選べました。


時間とか選べないと困るなぁと思っていたので。
そこは良かったです。
社畜は土日の公演しか選べない。。。
(そして地方民なので絶対に宿泊が必要という)


とりあえず、2回分申し込めるので。
別々の日で、1回分ずつ申し込んでみました。
これが吉と出るか凶と出るか。神のみぞ知る。

当選結果は意外と早く出る


当選結果が出るまで、1ヶ月くらい待つかと思ったのですが。
実は3日後には結果が出るという。


すごい早いな。。。


その時にシリアルコードがいるみたいなので。
申し込みが終わっても、先行予約券は捨てずに持っておきましょう。


はぁ、疲れた。
予約するだけなのに、思ったよりもめっちゃ時間と労力とお金(格安SIMの事務手数料)がかかってしまった。。。


とりあえず、申し込みが終わったので。
今からゆっくりDVDを鑑賞してきます(笑)


次回の日記は当選結果が出たくらいに。。。

 

↓その2
ksrmx.hatenadiary.jp

*1:なので脳死周回とか言われてます

*2:だから料金が安いとも言える。

*3:ちなみに、私のスマホを店員さんに見せたら「始まったばかりの頃のものですね」って言われました。ただね、これ、全然始まったばかりの頃の端末じゃないからね! 黙ってたけど!! 私、PHS時代からスマホ使ってたから!!

*4:余談ですが。
アプリのレビュー欄に、「どの電話番号でも使えないので不便」とか「チケットが届きません」とか書かれていて。
アプリ提供会社も大変だなぁと思いました。説明書を読まない人が多すぎる。