怒濤のEM買収劇から3日経って思うこと -EMユーザーに果たしてメリットはあるのか???-


まだわだかまりがとれません。どうも、さとりです。
もう少し、このネタにおつきあいください。




さて。
昨日あれからいろいろネットサーフィンしていましたら、いろいろ見つけまして。
自分的メモ代わりに、いろいろ記載しておきます。
よろしければ是非。




◆EM使う人も、SBM網を使えます
私、昨日「逆もしかりなんだろうな?」と書きましたが。
どうやら、逆もしかりなんだそうです。


ということは、ですよ。EMのスマホを使っていて2.1GHz帯が使える機種の場合は、電波の入りが良くなるということですね。


首都圏は今まで3G網によく落ちていましたから(地方都市はそんなことなかった)
これはチャンスですね。
ま、アリア社長が2.1G帯対応なのかはいまいちよくわかりませんが。




◆EA買収をもくろんでいたのはSBMだけではなかった
そりゃまあ、そうでしょうね。
「買えば一瞬で基地局網が増える」
わけですから。
(まあ、対応するための準備は必要ですけど)


そこらへんは昔からSBM得意だったよね。


KDDIも話をしていたようですが、金額で折り合いがつかず、SBMに軍配があがったようです。
どうやら、3倍の金額を提示した模様。
(これだから大人は……世知辛いニャ……)


これを機にKDDIにはがんばっていただきたかったけれども。
実に惜しいですね。


ちなみに、某記事ではSBMの熱意に負けたとか書かれてますけど。
どこまで本当なのか。




◆ちなみにiPad miniも出るよ
招待状が届いたようです。
く、悔しくなんかないんだから!(笑)


ちょっと今のiPadが重くて旅に持っていったら疲労困憊になるとか、悔しくないんだから!!!(笑)




◆ところで、iPhone5で、EDYが使えるようになるかも?
楽天さんががんばるようです。
Bluetoothで使えるようになるEDYアプリを作るかもしれないとか、できるだけ既存のシステムでがんばる方向とか、いろいろ書かれていますが。
がんばるようです。


それでANAのスキップサービスが使えるようになるのならちょっと本気で考えるかもしれないあいぽん
私の携帯のチョイスの選択肢の中に「おサイフケータイ」ははずせなかったりするので。




ちょ。
なんなんですかこのiPhone5の加熱っぷり。




とまあ、後半はちょいと関係ない(?)かもしれませんが。
それだけみんなあいぽん5に興味津々。
そりゃ市場もみんなiPhone5仕様に変更になりますよね。
そしてそれを快適に使いたいと思いますよね。


話を元に戻しますが。
EMの1.7GHz帯が使えるようになるのは2013年春からということです。


とはいえ、世間的には、今まで快適に使えていたEM網が圧倒的に多いSBMユーザーのアクセスであふれかえるのではないか、メリットないよ、との声もあるそうで。
ま、そりゃそうかもね。


LTEに限らず、周波数帯に収容するユーザには限りがありますからね。




うーん。。。


イーモバイルLTEを契約しようかと思っていたのですが。
ちょっと考え直した方がいいのかもしれないなぁ。