Nokia起死回生なるか? 個人的にとっても応援している「Lumia」新機種の発表がありましたよ?





ガリガリ君コーンポタージュ味が発売4日目にして販売休止になっているそうです。どうも、さとりです。
そんな私は昨日1本買っていました、でも食べる前に寝てしまったので、まだ食べていません……




さて。
そんなことはさておいて(いいのか?)




ついにNokiaより、新作WindowsPhoneの発表があったそうですね。
スマホの走りであるぜろさん、あどえすを使っていた私、さとりとしては見逃せない話題でした。
Nokiaスマホは「Lumia」という名前で、なかなかかっこよさげなのですが。
なぜかNokia株価は急落、実はそんなに投資家にはウケなかったということでした。。。


あれー?


マジですか。
どうも、「期待したほどではなかったな、チッ」ということのようです。
まあ、世界の半分以上はAndroidiPhoneで埋まっているシェアを取り戻せるようなモデルではなかった、ということなんでしょうね。




Lumiaの新型モデルのスペックを調べてみると、
Windows Phone 8搭載
・PureViewカメラ技術を搭載したカメラ(手ぶれが軽減されるらしい)
・ワイヤレス充電機能
このあたりがウリらしい。


それも、こんなに高機能を搭載している割には、従来機よりも薄い、らしい。




……けども。




・真新しさがない
・そもそもがWindows Phone 8AndroidiPhoneと肩を並べられるだけの実力があるのか?(アプリなどの充実)
・で、いつ発売なのよ? おいくら万円???(価格や発売時期未発表)


ということの方が強かったようです。
せめて、いつから発売なのか、予約とかできるのか、言えば良かったのにね。。。




まあ、昔の小難しい操作だったスマートフォン(N7200)に比べれば、ずいぶんと進化し……たんでしょうね。
(実機をさわっていないのでなんともいえませんが)


でも、iPhoneのSiriが「世界一のスマホは?」ときかれて、「Lumiaです」と答えたらしいじゃないですか。


ちょいと興味ありなんですよね。
そんなにすごいアレなんですか。
まあ、ワイヤレス充電にはちょいと心ひかれますが。


日本からNokiaの直営店が撤退したようなので、ちょいと難しいかもしれませんけども。
Docomoあたりか、Willcomあたりが、張り切って出さないかな。EMでもいい。


今日Yahooでも話題だったし、シェア奪いまではいかなくとも、そこそこ売れるんではないだろうか。


あと、PC版 Windows 8 と、同時発売にするとかね。
んで、PCと同期させるとか。
iPhoneiPadとiTuneとMACみたいに。
なかなかこの「同期」というのは侮れない。
ひとつのデータを複数で共有できるっていいよなぁと思います。




とりあえず、日本での発売が決まれば、私は買うと思います。
もし発売にならなかったら……SIMフリー版でも買ってみる?