シンプルなゴーヤーチャンプルーを作ったのでレシピを晒してみる。

ひさびさに機工魔術師を読み返しました。どうも、さとりです。
いやいや、改めて読んでも河内氏サイコー!!




さて。
とてつもなく日記ネタではございますが。
久々にガスコンロで料理しました。つっても、実家のガスコンロ、壊れてて、3口あるのに1口しか使えないというトホホ状態になってましたが。


まあでも電気と違うのは炒め物に強いところですかね。


と。いうわけで。
レンジ調理にハマって久しい自分の備忘録として、ゴーヤーチャンプルーの作り方をメモっておきます。
写真なくってスミマセン……


ついでに、沖縄の方、「こんな作り方ちゃうわー!」というツッコミはカンベンしていただきたく……お願いします。




☆★ さとりの、カンタン、男前! な、ゴーヤーチャンプルーの作り方 ★☆




♪ちゃららっちゃっちゃっちゃ、ちゃららっちゃっちゃっちゃちゃ(←あの3分なテーマ)


材料です。(だいたい2〜3人前)


ゴーヤー……1本
もやし……1/2袋
豚コマ……1/2パック
豆腐……1/2丁
卵……2個


塩・こしょう・だしの素……少々




1)ゴーヤーは半分に切って綿と種を、スプーンでほじくり、取り除きます。


2)半月状に薄切りにしたゴーヤーを、塩水に漬けておきます。


※綿と種を取り除くこと、そして、塩水に漬けることが苦みをおさえるポイントです!


3)モヤシは水あらい、豚コマは適当な一口大に切っておきます。


4)豆腐は味噌汁に入れるよりちょいと大きめくらいに切っておきます。


5)フライパンに油をしいて、かるく水気を切ったゴーヤーを投入!


※水で「ジャー!」って音がするくらいがベストです。


6)ゴーヤーが半透明くらいになったら、豚コマとモヤシを投入します。


7)さらに火が通ったら、豆腐を投入します。


8)炒めます。豆腐が少々崩れてもかまいません。男前に炒めます。


9)だいたい火が通ったら、だしの素をふりかけます。


※だいたいかぶるくらい。


10)塩・こしょうで味をととのえます。


11)最後に、溶き卵を投入! 炒り卵状になったら、火を止めます。




男前ゴーヤーチャンプルーの完成です!
カンタンですね。


……や、別に男前豆腐を使ったから男前ってわけじゃないですよ??(笑)




昨日は一緒に、サンマも買ってきて、グリルで焼きました。
電気コンロは魚を焼くのが面倒なので、なかなか焼き魚にしようと思えないんだよねぇ。
久々にサンマ食べました。うまかったー。




というわけで。
今更感満載ではありますが。ゴーヤーチャンプルー美味しかったです!
今度はフーチャンプルー食べてみたい。
一度店屋で知っている人の作ったものを食べてから、自分で試すのがマイルールっ☆