【MOTHER2】さいごのたたかい

敵に感情移入することに定評のある女。
どうも、さとりです。

 

f:id:ksrmx:20220326200036j:plain

 

スペーストンネルの記憶

前回、サターンバレーにやってくるも、宿屋に退避した一行。
(夜遅かったからね)
いよいよ、どせいさんの村の中心部に踏み込みました。

そこでは。

アンドーナツ博士たちが、何やら作っていました。
…うん、知ってた。
いのちのつのぶえを買いに、ちょくちょくサターンバレーに居座ってたからね。
話しかけなかったけど、なんかやってたのは知ってた。

スペーストンネルを作ってたんだって。
どせいさん型の宇宙船みたいなやつ)
どうやら、これに乗って行けば、敵を追いかけることができるらしい。
どせいさんの科学は素晴らしい。


…なんかむつかしいことを、ずっと考えててくれたんだね。


f:id:ksrmx:20220326200640j:plain


(お約束)


どうやら、隕石からとれる謎の物質がいるらしい。
最近隕石が落下したところといえば…


f:id:ksrmx:20220326200759j:plain


…なんか、暗くなってない?
街の人誰も外歩いてないし。
家ノックしても返事もないし。


ママ「強い宇宙人が襲ってきたから、みんな家に閉じこもってるのよ! ママは平気だけど!」


さすがオカン。
でも、語尾が小さくなってますけど?
息子の前では平気なフリってやつですね!

だがしかし。

家の前にいる宇宙人って、スターマンやんけ!
しかもスターストーム強い方撃ってくるし!!
自宅でフル回復できることをいいことに、ちょっとレベル上げに勤しみました。

主人公のPPが600あって助かったよ…
(すぐ死ぬし、ダイヤ人間になるし、しびれるので)
未だにちゃんみだのHPは200ちょっとなので。

最初ははかたにアンチPSIマシンを使ってもらって、スターストームやサイコブレインを封じ込めてもらってたんだけど。
いかんせん、はかたのターンが遅いので、最後はPSIマシン使う前に全員でタコ殴り作戦になってました。
スターストームくらっても、ドラムロールが回り切る前に戦闘が終われば、どうということはないのです。


誰かまた中ボスみたいなのと戦うかと思ったんだけど、そんなこともなく。
隕石を拾って戻ってきました。


f:id:ksrmx:20220326201835j:plain


さすがどせいさんの科学。
あっちゅーまに完成しました。
いよいよ、敵地に乗り込みます。


f:id:ksrmx:20220326201936j:plain

f:id:ksrmx:20220326202012j:plain


…どこかで見たことあると思ったら。
まめつぶの国(地底王国)の、グミ族の村の北にある洞穴じゃないか。
すぐ行き止まりになってた意味不明な洞窟。


f:id:ksrmx:20220326202204j:plain


ポーキーが乗っ取ったとかいう、初代スペーストンネルが転がってました。
さらわれたどせいさんが、健気に助けを待っていました。
かわいそう!!!

…けれども。

この洞窟、誰もいない。
健気などせいさん曰く、さらったやつは過去に逃げたとかなんとか。
まじかよーん。


f:id:ksrmx:20220326202520j:plain


あっちゅーまに、救援がきました。
さすがです。
さすが、どせいさんの科学!!

スペーストンネル3に乗ってきたどせいさんが、健気などせいさんに一目散にかけよってて、どせいさんは健気すぎやしないか!
(右下!)
よーーかったーーー。

いやしかし。
このスペーストンネル3、過去に飛べるタイムマシン機能もあるんだけど。
生きてる生身の身体は、過去に飛べないんだそう。


f:id:ksrmx:20220326202803j:plain


まじかよーん。
わたしはドラクエ民なので、機械の身体に魂を乗せて良いか聞かれたとき、

▶︎いいえ

を押したかった。
押したかったんだけど。
いちおう、正義の味方なので、素直に「はい」を選びました。


f:id:ksrmx:20220326203056j:plain


トンカチとドリルで、魂の移植。


f:id:ksrmx:20220326203145j:plain


審神者なるものは、過去へ飛ぶ!!(違)


f:id:ksrmx:20220326203232j:plain

 

ギーグの記憶

この道を上がっていくと。
近未来RPGにありがちな、肉体がダンジョンになった感。
その奥に、ギーグがいました。


f:id:ksrmx:20220326203502j:plain


もちろん、ポーキーもね。


ここが、最終決戦の場なのです!


おいおい、まじかよーん。
主人公のPP、残り200なんだけど!!
(ここまでの道に『さいごのスターマン』がいたの!)


f:id:ksrmx:20220326211151j:plain


最初からボスには挑まずに。
右の方で喚いている小物から倒していきます。
こういう時は、おつきから倒すのが定石です。


f:id:ksrmx:20220326211222j:plain


ついに、ボス(ギーグ)が概念になって登場しました。
おつきのポーキーが『オレも怖いけど!』ってちょいちょいはさんでくるので、イマイチ憎めない。


f:id:ksrmx:20220326211248j:plain


概念なので。
もう、自分が何をしてるのかすら、認識できてないらしいです。
だから『キモチイイ』『カナシイ』『サミシイ』と、呼びかけてくるしかないのです。
主人公の名前を、ひたすら呼んで。

ああもう。

なんだよ、これ。
ひとりぼっちの感情じゃないか。
誰か、このかわいそうな子を助けてあげて。


…違う方向に祈るわたし(笑)


・・・

・・

 
 

f:id:ksrmx:20220326204736j:plain


勝てました!
ありがとうございます😭😭😭

 

そして、さいごのサターンバレーの記憶

f:id:ksrmx:20220326204846j:plain


魂は戻ってこれないかもしれない。
と言っていましたが。
無事、戻ってこれました!

よーかったーーー!!


喜ぶのも束の間。
ちがねおうじさまはさらばと言って帰っていきました。
ちがね、早すぎない?!

そして、はかたも、トーチャンと一緒にここに残ると言って、離脱。


f:id:ksrmx:20220326205145j:plain


また

▶︎いいえ

を選びたかったけど!
かわいいちゃんみだの願いなので「はい」を選びました。
最後のふたりたびが始まります。

…そう。
素直に家に帰らなくていいんだよね。


f:id:ksrmx:20220326205333j:plain
ランマに行ったり。


f:id:ksrmx:20220326205410j:plain
ウィンターズに行ったり。


寄り道をたくさんして、幼稚園に戻りました。


f:id:ksrmx:20220326205530j:plain


バイバイ。またね。

 

日常

f:id:ksrmx:20220326205655j:plain


懐かしの(そうでもない)我が家。
…ちなみに、隣の家に、ポーキーはいませんでした。
ポーキーのカーチャン、愛人囲ってた…


f:id:ksrmx:20220326205817j:plain
ただいま!


カーチャンは、思い出を聞かせてくれと言いました。


f:id:ksrmx:20220326205920j:plain


(旅の途中で撮った写真家の作品が、エンドロールで流れます)
(思い出に浸れます!)


その夜。
自室で寝ていると、ドアを下品にノックする音が……


f:id:ksrmx:20220326210039j:plain


ええー???


(おしまい!!)