思い立ったら吉日生活! SIMの契約を変更します!!

先日、ドコモで、大規模通信障害が発生しました。

news.yahoo.co.jp


わたしはもうドコモはやめたのですが。
MVNOでドコモ回線を使っていたので、調子が悪くなりました。
急に速度低下したまま戻らなくなり。

3G回線のみの利用設定→4G利用
という、回線網のつかみなおし設定をやらないとなおらないという事態に見舞われました。


ここで悟りました。
(さとりだけに!/笑)


端末をたくさん持ってるのはいいけど。
全部ドコモ回線だと、こういうときに八方塞がりになってしまうんだなぁ…ということを。

せっかくスマホ2台あるんだし、ドコモ回線とau回線で保持しないと意味ない。
すでにinfobarau使ってるけど。
infobarでネットは使いにくくてダメだったし。


というわけで。
知らない間に勝手に料金プランを変えられて、よくわからないことになっているBIGLOBEモバイルから飛び出し。
みおふぉんこと、IIJmioに乗り換えることにしました!

ついでに、電話番号ありの契約なので、ナンバーポータビリティ使って、新しい端末も買っちゃうぞ!!

 

BIGLOBEモバイルのMNP予約番号をとる!

特にしばり契約などはしていないので、ポチポチやるだけで、予約番号が取れました!

support.biglobe.ne.jp


ただ、気をつけないといけないのは、MNP予約番号はあとからメールで送られてくるのですが。
指定していなければ、BIGLOBEで発行されたメールアドレスに送られてきます。
もし、よく使うアドレスに欲しければ、事前に登録しないといけないので注意です。

それから、ナンバーポータビリティ成功して解約されても、BIGLOBEモバイルのみ利用だった場合、解約後も「ベーシック」コース(220円/月)の利用料がかかります。
BIGLOBEメール等も継続利用しない場合は、退会手続きを行うことを忘れないこと。
これは解約されないと手続きできないという、見事なトラップです…

 

みおふぉんを申し込む!

BIGLOBEモバイルのMNP予約番号が取れたら、新しいの申し込もうかなぁと思っていたのですが。
なんと、ほぼ即時で予約番号が送られてきました。

なので。

勢いで、みおふぉんの方も申込みました。
XiaomiのMi 11 Lite 5GをMNPで!!
回線はドコモ回線です。

f:id:ksrmx:20211119003420j:plain


OCNモバイルワンと最後まで悩んだのですが。
こちらはまだ5G利用ができないみたいで。
せっかく端末側が5G対応してるので、5G利用ができるみおふぉんでの契約となりました!

SIMと同時に申し込んだので。
郵送されてくるんだよね。楽しみ!

 

au回線もみおふぉんかと思いきや…!

みおふぉん、ドコモ回線もau回線も選べるので。
au回線もみおふぉんでも良かったのですが。

どうせなら、話題の『サブブランド』を使ってみようかな、と思い立ちまして。
トッピング契約という不思議な料金プランでおなじみ、povo2.0を申込みました。

povo.jp


こちらは、新規申込みしたのですが。
端末にアプリを入れて、申込み自体もアプリからやる、という最先端な申込みフローになってました。

というか。

免許証の写真送付だけでなく。
スマホで自分の顔写真も撮って送る、という仕様になってて。


さとり『もうお風呂入ったんですけどー!?』


トラップだった…
もう撮るしかない流れだったので(しかも60分以内という縛り付き)、無理矢理撮りました…
先に言っておいてよ…

 

料金もちょっとだけ安くなる予定です

今までは2台で3000円弱だったのですが。
897+990=1887円になる予定です。
おお、1台分の値段ですむぞぉー!!

いよいよ5Gデビューかぁ…
問題は、ウチ、まだエリア内じゃないってことなんだけど(笑)