すこしだけかたる

ワイキキ食堂のことを思い出したので、少しだけ漫画のことに触れてみようかな、かな。
某雑誌で、ウミノ先生と木皿泉先生が対談されている記事を読みまして。改めて、じっくりと書くこと、伏線の張り方、心情の移り変わりを表現することを思い出しました。
最近、マンガしか読んでいないせいか、漫画式でしか話が作れなくて、意味もなく焦ってる。小説と漫画って、見せ方が違うんすよね。漫画とドラマは見せ方(のベクトル)が同じ気がする。でも、小説は違う気がする。そんな気がする。
小説の群像劇、ってあるのかな。あるんだろうけど、私が読んでないだけなのかなぁ。何人もがいっぺんに出てきて、あちこちに影響しつつもその人の時間軸を生きている、それが並行世界でならんでるけど、一つの世界、みたいなの。あったっけ? あったけど忘れてるだけ??
他人に興味がないのに、こういうのに興味があるので、ジレンマで壊れそうです。
どうしたら、いいだろうか。