01_福岡県/太宰府天満宮にて、初詣☆(日帰り)

ぼんぼやーじゅ☆ さとりです!
いやー、今年は寒いですね。年始から大雪ですが、今日も雪でした。
奥地に住んでいる友人宅は雪が積もっていたらしく、広島の北の方角にある山は真っ白でした。
そんなわけで、今日は車はあきらめて、新幹線で行きました。こだまの早得2きっぷです。2名以上の同一行程にて、こだまの指定席が10880円(往復)! 安い!! これ、本来なら16000円くらいはしますもんね。時間指定があり、早い時間に行き、帰りますが。
本日は、福岡に嫁いだ友人宅に遊びに行きがてら、太宰府天満宮へ初詣に行きます。
しかし、寒波半端ねぇです。本気で寒い。広島より福岡のが寒いですね、ぶるぶる。
博多駅はとってもきれいになってました。
4年ぶりくらいだけど、こんなんだったっけって思いました。
まだ工事中の部分も多々ありましたが、友人曰く、九州新幹線が大阪から直通になったら全部できるんじゃないかとのこと。
天神にて少し早いお昼をとって、いざ太宰府へ。
西鉄を利用して、太宰府まで行ったのですが、ここで、聡梨加奈、思いつきました。
せっかく全県制覇しようともくろんでいるんだから、何かコレクションしたい。。。何がいいか。。。
そんな聡梨の目の前に、交通系ICカードの案内ポスターが。
「これだァァァァァァァ!!!」
聡梨は券売機に1万円をつっこんだ! ICカードのタッチパネルは拒否反応を起こした! ICカードのタッチパネルは拒否反応を起こした!! 拒否反応……!
コレ、お金を先に入れちゃいけないんですね(笑)
ICカードのメニューをタッチしてから、お金を入れないと買えない。
でも、無事買えましたよ!
聡梨加奈は、nimocaを手に入れた!
というわけで。経県値シリーズ(と勝手に命名)では、ご当地交通系ICカードを1種類入手することを縛りとします。というわけで。今回はnimocaです。いきなり交通系ICカードをためらいもなく買う聡梨を見てひく友人たち(笑)
うん、いいんだ、私すでにpasumo持ってるから……! 広島在住だけど……!(関係ない)
nimoca西鉄と、バスに使えるみたいです。どっちかっていえば、pasumoに近いイメージなのかも。バスにも、電車にも、ってことみたいです。キャラクターがかわいい。フェレットくん。
九州(?)はあと2枚交通系ICカードがあるみたいなので、それが使える県に行ったら購入しようと思います。nimocaもまだまだ種類があるみたいだし。
さてさて。西鉄特急にて12分、二日市にて乗り換えて二駅で、太宰府駅です。

太宰府のイメージは飛梅なのだろうか。駅の看板とかマンホールとか、いたるところに梅のマークがありました。
先に、九州国立博物館に行きました。

↑企画展はゴッホ展でした。右はnimoca
たかぎなおこさんのコミックエッセイにもあったけど、広い! たぶん参拝ついでのお客さんも多く、疲れました。
最上階の常設展があんまり見れなかったのが心残りかな。*1
そして、友人の旦那さんと合流し、いよいよ太宰府天満宮へ。

いろんな動物の像があったりして、目を奪われながら、本殿へ。
10日にも関わらず、たくさんの人が参拝していました。

お願いしてきましたよ、学問の神様ですからね。文章のこと。これからのこと。
菅原道真をおいかけてきたとウワサの飛梅も見ました。
その後、おみくじをひいたところ、私は「小吉」でした。
引っ越したいのに、待ったほうがいいとのこと。。。
願い事は……時間がかかるかもだけど、かなうそうです。よし、頑張ろう!!
その後、名物の梅が枝餅を食べたり、友人宅にてまったりして、帰途につきました。
梅が枝餅って、おもちを型に入れて、大判焼きみたく焼くお菓子です。焼きたてを頬張りながら帰りました。今日のはマジおもちでしたが、前も食べた友人曰く、お店によってはぱりぱりらしいです。
今日はいっぱい歩きました。今年はいろいろ野望がんばるぞー! 来年厄年っぽいけど!!! なは☆

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=00000000000000000000000000000000000000030000000&NAM=%91%8F%97%9C%89%C1%93%DE&CAT=%97%B7%8Ds%83%7D%83b%83v

*1:そしてやっぱりおなかがいたくなる聡梨加奈。