また小旅行です

ある占いの本によると、今年はスタートの年らしいです。
そんでもって、今年は私聡梨も大台なので、何か始めようと思っている次第です。
そこで、なにをしようかなとおもったんですが。

どうせなら、全県制覇しよう!! と。

そんな大それたことを考えたわけです。
一度しかない人生だもの、多少おかねをどぶに捨てても、いい。
そこにしかないもの、そこでしか見られない風景を満喫しようと、そう思ったわけです。
とりあえず、駅でパンフレットもろてきました。
一ヶ月で1県まわっても4年かかりますが(笑)のんびりまったりまわろうかな、と。
とりあえず明日、福岡県に行ってきます。友人宅を訪ねます。

                                              • -

というわけで。

またまた、行って参りました。呉への小旅行でございます。
と、いっても。メインはあるモノをげっちうすることなので、起きて、顔洗って、準備もそこそこに、電車に飛び乗ろうとして、お金がないことに気付き、郵便局に行ってお金おろしたら電車に乗り遅れたという、そんなオチです。
お気楽に次の電車に乗り、日記書きながら海を眺めつつ、しまった逆の席に座ればよかった海背中じゃん、とかおもいつつ、呉駅へ。
今日はどこへいこうかなぁと思った時点で4時半くらいでした。そのまままっすぐ歩いて、フェリー乗り場の見える公園にて、タンカー眺めたり、フェリー眺めたりして、ぼーっと過ごしました。
大きな建造物というのはいいっすね。タンカーのドッグにあるクレーンとか、タンカーそのものとか、ヌゲーでっかいです。
あんなのが、浅そうな瀬戸内海をぎゅーんと航行すると思っただけで、あーすげーなーって思います。
人間がつくったものだけど、あんなでっかいものを前にしたら、ちっぽけなことなんかどうでもよくなりますね。金曜日朝4時まで仕事してたこととかね。*1
んで、海の男ごっことかしてて、ふと海面を見たら、海鳥がほよほよ浮かんでて、染まずただよふってああいうのいうんだなぁとか思っていたら。
向こうからフェリーがやってくるのが見えて、アレ? ヤツらは逃げないのか?? とか思っていたら。
ヤツらは潜りやがりました!!
ヌゲーですよ。その後も2回潜り、フェリーなんぞモノともしませんでした。
ヤツらはなんという名前なんだろうか。
小用かぁ。あそこ何もないよね。
というか最近フェリー乗ってないなぁ。海の男のふれあいが足りません。
まあでも山の娘にしては私はフェリーにたくさん乗っていると思う。日生で予約制貸し切りフェリーにも乗ったし。10世帯住んでればいいほうな、道が1本しかない島にも行ったし。最近現場にでてないなぁ。くすん。楽しかったなぁ、現場。
そういえば、中国地方はほぼ制覇している私ですが、隠岐には行ったことがありません。機会があれば隠岐にも行ってみたいです。
アレ、隠岐って何県?
そして、その後、大和ミュージアムに行きました。閉館1時間前で、やっぱり全部回れませんでした。1階しかまわれなかったよ。
企画展から回って正解だったな。結構広かったですから。常設展はまたの機会にってことで。

あ、そうそう。目的のものもゲットしてきましたよ? おんらいまんとう。漢字でかけません。

明日はいよいよ福岡です。記念すべき1県目は福岡です。
たのしみ!!

*1:アレ? おかしいな、今年は9時までには帰ろうって心に決めたのにな?