久しぶりに図書館行きました。

マフィアの資料をあさるため、久々に図書館(地元)へ行きました。
卒論の資料をあさりに行ってきり行っていないので●年ぶりですか。(←悲しいかな伏字)
図書館って実は余りスキじゃなかったりします。なんというか、自分の読みたい本が無い(マニアック杉?!)のと、あっても手元に置けないから(忘れっぽい&理解力に乏しいので一度読んだだけではその本の内容を自分の知識にすることは無理)
でもまあ、大学に行って、図書館の蔵書を探すことはうまくなりました(笑)
それまで(高校生までね)探すのって手当たり次第だったんですが、図書館は何ぞやとか、蔵書の並べ方とかを授業で習っていくうち(まあ私ほとんど図書館系の授業出てなかったんでレポートとか試験前の一夜漬けだったりしますが/オイ)、どの本がどのあたりに並んでいるのかくらいは検討がつくようになりました。
よかったんだかわるかったんだか。
でも借りるのは一冊だけです。上記の理由で、たくさん読めないからです。トホホ。