あの犬は拾われる犬でしょ(笑)

 
英伝のサードシーズンが始まりました!
前回の映画から、途中えねっちけーで放送があったりして、新しいシリーズがテレビだったらちょっとつまらんなぁとか思っていたのですが。
(先輩方とワイワイできないからね)

見事!
映画シリーズとなりました!!*1

やったぜ!

ってことで。
早速先輩方と第一章を見てきました!!
(小説は買ったけどまだ読んでないミリしらの日記です。ネタバレ注意!


f:id:ksrmx:20220320215222j:plain

 

ユリアンの初陣

長い長い『ここまでのあらすじ』が終わったのち*2
いきなり、戦闘シーンから始まりました。


(というか、フレデリカ先生のイゼルローン講義は、あれ、なんかの伏線なんよね?)


宇宙の戦闘シーンといえば、マクロスもそうですが。
あっちは、マニア向けなのかなんなのか、戦闘機の動きが速すぎて見えないんだよね。
パイロットが敵機を認識するのに目玉がぎょろぎょろ動いて怖いし。
メッサーと白騎士様との一騎打ちでメッサーが死ぬシーンがわざとらしく見えるくらいには速すぎてよくわからないんですが。

さすが銀英伝、おじいちゃん向けなのか(?)現実向けなのか(?)、戦闘機が撃ち合うシーンもまったりしています。
まあそもそもが、訓練兵が搭乗してるから、手練れのメッサーと比較しちゃいけないんでしょうが。
まあともかく、ぬるぬるしてると思ってしまった時点で、私もそうとうマクロスに毒されています(笑)

ちなみに、銀英伝に出てくる戦闘機は、同盟側が『スパルタニアン』、帝国側が『ワルキューレ』というそうです。


撃墜王が出てきていましたが、禊はもう終わったのかな?
だといいなぁ。

 

双璧の過去話

3文字以上の名前が覚えられないことで有名なわたくしですので。
双璧のおふたりも、どっちがどっちか、ここまで区別がついていませんでした。
(というか、帝国側の人たち名前長すぎ問題)
(3文字以上覚えられないので、ジークとヒルダしかわからないよ!)

双璧の片割れ、疾風ウォルフ……声がいいと思ったら!
きらりん! きらりんじゃないか!!*3

疾風ウォルフ、奥さんにプロポーズしてるとこ、トーチャンに見られてて可愛い(というかガッツポーズするトーチャンも爆笑、仕組まれてたらしい)
そして黄色いバラの花束の花言葉ロイエンタールにからかわれて赤くなってるとこも可愛い。
ウブなのがいいよね。

そして、何故このふたりがラインハルト様の配下になったかの経緯が語られるわけですが。
ジーク好き歓喜ですね。
なんであの二人、二人で狭いアパートに住んでるの!!
(周防先輩曰く、あれは下宿で、下宿屋のおばちゃんがいるらしいが)
襲撃事件にも駆けつけるし。
ベーコンでレタスな展開待ったなしじゃないか!!!

というか、えねっちけーでやってたとき、ジークの例のシーンで阿鼻叫喚になってたらしいから、これからもちょくちょく出てくるのかもね。
度々「ジークが生きていれば」って言われるらしいし。

 

そして何故か度々現れる犬🐕

そして再び、舞台は現在に戻ってくるわけですが。
何故か不自然なくらい登場する犬🐕

これ絶対、ヤツに拾われる伏線やろ、と思っていたら。
やっぱり拾われましたね!

そして、何故か描かれる、おしゃれおじさん*4
回想が3回出る上、お墓参りまでされてるおしゃれおじさん。
先輩方と、スタッフさんにおしゃれおじさん好きがいるのかもね! という結論に落ち着きました(笑)

 

次回は4月です。

ちなみに、3週連続上映の特典は『名言カルタ』です。
1週目は『あ』〜『え』の名言だったのですが。
『お前もフリカッセにしてやろうかぁアアアァァァ!!』は2週目(『く』)なので…
2回見に行きましたとさ!*5

私もなんだかんだで、おしゃれおじさん好きなんだよね(笑)

 


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:というか、銀英伝に限らず、最近映画でやるパターン多いんだよね。テレビ離れが進んでるってやつなんでしょうか?

*2:隣のおにーさんがめっちゃ長くて文句言ってた…

*3:HE★VENS。まあ、トキヤもまあ様もレンレンもセシルもランランもいるし、全体的に声がいいんだけども!

*4:オフレッサー

*5:SSSの前にね! つまりあの日は銀英伝→SSS→刀ミュでかなり腰に悪い強行軍でしたとさ!